summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

パソコンとプリンター

 パソコンとプリンターについて。当初は、自分のパソコンは持っておらず、私のパソコンを時々借りて使う、というスタイルでした。しかし、コロナウィルス感染症が拡大して、学校の授業も予備校の授業もインターネットのオンライン授業で配信されるころから、自分専用のパソコンがあった方がいい、ということで一台購入しました。富士通のノートパソコンを一台購入して、それを自分専用ということでオンライン授業の視聴に使っていました。(チョコチョコとYou Tube動画も視聴していたようです)。プリンターは共有設定にして家族で一台のプリンターを共有で使っていました。どのパソコンからでもプリントが可能なように設定するのが大変でしたが、一人一台のパソコンで、プリンターは共有で、という体制は便利でした。

 プリンターは、当初はキャノンのインクジェットプリンターを使っていました。時たま行う写真印刷がとてもきれいでよかったのですが、いかんせん一般の文書の印刷スピードが物足りない状況でした。1,2枚のプリントなら問題ないのですが、20ページ~30ページの印刷が大変でした。またちゃんとしたコピー機能も欲しかったので、もう少し大型で用紙サイズトレイも2サイズ設定できるコピー機兼用のブラザー複合機に買い換えました。これがとても素晴らしい機会で、写真の印刷だけはキャノンのインクジェットプリンターに劣りますが、それ以外の機能は満足いくものでした。ソーター機能や自動原稿送り装置(ADF)もついていて、よく利用しました。ただし大きくてかさばるので、あと数年でこの機械も引退かもしれません。