summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月間 PV が6000回。

今月は、月間のページビュー=PVが 6000回と新記録です。多くの方に読んでもらい、感謝です。 浜学園の算数が、解くのに時間がかかるようになってきて、大変です。12耐の復習が全然できていません。また来月の課題とします。

浜学園 国語 恋愛物語が登場

浜学園の国語教材に、いよいよ、恋愛物語が登場しました。うちの子は、からっきしダメですわ、、、。 「これはね、恋愛物語といってね、、、」と説明しようとする私。「知ってる知っている、僕は好きな子はおらんけど、クラスでは誰と誰が好きとか、そんな情…

私立中学受験 参考にしているブログ

お子さんが男の子で、浜学園に通っている、という基準で参考にしているブログです。 (現在進行中) 息子の中学受験のために さん。 これは凄い息子さんです。 (過去の日記) 凸凹育児。。。受験奮闘記 2014 さん。西大和と星光の合格体験記です。

睡眠時間 6時間!?

睡眠時間 6時間!?12耐の成績がひどいものだったので、それを反省してか、本人は 睡眠時間を削って6時間睡眠で頑張る と言います。威勢がいいのは結構ですが、大反対です。 「浜学園のクラスにも、6時間睡眠で頑張っている子がいる」とのことですが、…

日本史 譜代大名と老中はどちらが偉い?

日本史 譜代大名と老中はどちらが偉い?浜学園 日本史の復習をしている時に、 譜代大名と老中はどちらが偉いのか、という質問が飛んできました。こういう質問の時に、どのように説明したらわかりやすいのか、を考えるのが非常に重要です。征夷大将軍と太政大…

夏休み 親子登山の思い出 summerkarasaawa

パソコンのHDDに保存されているむかしの写真を整理していたら、子供が近寄ってきました。 幼稚園の時に、私と二人で信州上高地に登山旅行した時の写真です。パラパラと写真をくりながら、「涸沢か なつかしいな~」「徳沢園の鴨料理がおいしかったね、また行…

今日は12耐

今日は12耐でした。おつかれさまでした。 合格判定をもらえぬまま、ひどい点数とともに、帰ってきました。 次回はリベンジだ! と叫んでいますが、このてのイベントには親は懐疑的です。 まあほどほどに。

明日は12耐 なので 今日のうちに、色々復習

明日は一日 浜学園のむちゃくちゃイベント 第2回「灘・洛南・東大寺・甲陽・星光・西大和・洛星中入試合格判定12耐特訓」です。 朝9時から夜9時まで特訓です。 日曜一日がそれで潰れるので、今日はきちんと家庭で平常授業などの復習を進めます。

浜学園 国語記述力テスト ボロボロ、、

浜学園 国語記述力テスト ボロボロ、、でした。 みんなの平均が、そこそこ高いようで、残念な結果でした。見直しも時間がかかりそうです。

西大和学園が凄い!

西大和学園の説明会を妻が聞いてきました。次から次へと、花火が打ち上げられて、威勢の良さがてんこ盛りの説明会だったようです。 教頭先生のお話もとても上手で、父兄たちが引き込まれていたようです。 妻も帰宅後、興奮冷めやらぬ様子で、説明会の模様を…

朝倉算数教室もあとわずか。

朝倉算数教室での朝倉先生の授業もあとわずかです。 朝倉算数教室の小6コースは、二つあります。 朝倉先生担当の灘コース(前期のみ)と、 小柴先生担当の合格コース(通年)です。 朝倉先生のコースのみを受講していう生徒は、講座も残りあとわずかです。 …

浜学園 クラス担任決定

浜学園のクラス担任が決まりました。算数の先生ということです。といっても、何を相談したらいいのやら、、、。

5月公開テスト 結果はまずまず良好

志望校別学力判定テストに引き続き、5月度公開テストの結果もまずまず良好でした。 苦手科目の国語は、まあボチボチでした。それほど悪くはありませんでした(偏差値50超えました)。算数、理科、社会がそろって、まずまず良い結果でした(偏差値60超え…

浜学園 国語教材 すべて事前購入

時々、子供の国語の面倒を見ている関係で、浜学園の小6 1年分の国語教材をすべて事前購入しました。 といっても、過去年度の教材をオークションで購入しただけです。ざっと目を通しましたが、今のスタイルのまま、受験までずっと続くようです。

イベント目白押し 浜学園からの学校見学会

5月~7月にかけて、いくつもの私立中学の学校見学会が開催されます。浜学園と私立中学がタイアップして開催されるようです。 東大寺、西大和、星光、清風南海 と各校の説明会、見学会とありますので、いくつか参加します。

朝倉算数教室 お茶会の案内

朝倉算数教室では、朝倉先生を囲んでのお茶会があります。普段、なかなか保護者と朝倉先生がお話をする機会もなく、また懇談会・報告会などもありませんので、お茶とケーキを食べながら、お話をする機会です。 いろいろと普段聞くことのできないお話を聞ける…

浜学園 12時間 耐久マラソン ではなくて、 模試講義

12耐今度の12耐、参加されますか?子供は、行く気満々です。朝9時から夜9時まで、途方もなく長いイベントで、親は気が進みません。体力をつけて、長時間頑張った自信をつけるということでしょうね。 ペースが崩れたり、体調が崩れたりしないか、心配で…

公開テスト 終了しました。

模擬テスト続きで、特別なイベント感が薄れてきていますね。しかし、クラス分けその他の大きなウエイトを占めているので、軽視できません。国語の問題も、相変わらず、今ひとつ冴えない問題ですがねぇ。

国語 物語文 珍答案 2

雅夫(小4)は母親と一緒に母親の親戚のAさん家に行くことになる。その親戚のAさん一家では雅夫とおなじ歳くらいの子供が二人居るが、実はAさん一家で不幸があり(母親が先日亡くなった)、残された父親と子供二人の3人暮らしである。雅夫の母親はAさんの…

国語 物語文 珍答案

三浦哲郎 「とんかつ」より。 母と息子(15歳)がそろって、とんかつ定食を食べている場面。とちゅうで、女中さんが二人の様子を見に行くと、母親のお皿は空いており、息子の皿にはとんかつが残っている。 どうして、息子のお皿にはとんかつが残っているの…

小6 第1回合否判定学力テスト  結果 良好!

小6 第1回合否判定学力テスト の結果が出ました。 苦手科目の国語は、まあボチボチでした。それほど悪くはありませんでした(偏差値50超えました)。算数、理科、社会がそろって、まずまず良い結果でした(偏差値60超えました)。 ということで、総合…

算数 ダイヤグラム

どうも、早さの問題への苦手意識が抜けないようです。GW期間中 小5 最高レベル算数の 速さの問題の復習をしていたのですが、スラスラと解けていません。 ダイヤグラムも使いこなせていないようですし、線分図を書くのもいまいちで、、、。もう少し、演習量…

浜学園 再開

今日から久しぶりに浜学園です。日曜錬成ならぬ祝日錬成特訓に参加です。 このGW期間中に、果たしてどれだけのことができたのでしょうか??

麻布中学 浅田次郎

麻布中学で出題された 浅田次郎の「霞町物語」を解きました。

説明文と物語文の区別ができていない その3

説明文・評論文でも、敬語をきちんと使いましょう のような分かりきった退屈な内容のテーマであるほど、筆者自身の体験を前半部分で大げさに書いて、後半部分でちょこっと、文献からの引用や、外国語の比較(もどき)な内容を書いて、評論文の体裁だけを整え…

浜学園 合否判定学力テスト 結果流出?!

テレビのワイドショーながらの見出しですが、以下の文章が浜学園HPに掲載されていました。どうやら結果は出ているようです。早く結果を見て、GW中に復習などをしたいのに、結果が届くのは連休あけてからという間延びした体制です、、。 (浜学園HPより)【お…

説明文と物語文の区別ができていない その2

いや確かに、プロの作家が全力で書きつづった物語文は、舞台設定や記述も巧みでもっともらしいので、小学生が一読した場合には、本当に○○町で、××小学校で実際に起こった出来事だと勘違いするかもしれませんね。それだけ筆者の文章が上手ということなのでし…

物語文と説明文の区別がついていない!

うちの子供、そもそも物語文と説明文の区別がついていないようです、、、。うちの子供は、長文を読んだあと、「これって本当のお話ですか?」とよく聞いてきます。で、本当のお話(=本当にあった事柄、事実)であれば説明文として認識して考えを進め、ニセ…