summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月間ページビューPVが15000になりました。

明日からは、10月。この数日、関西地方は秋晴れで、さわやかなそよ風の吹く毎日です。まさに行楽シーズンたけなわですが、じっとお勉強の日々です。 先月は12000だった月間PVが15000を超えました。多くの方に読んでいただけて感謝します。 どんどんと本番…

浜学園 小6 国語記述力錬成模試

9月度の浜学園 小6 国語記述力錬成模試の結果が発表されました。今回も、偏差値は50ちょっと。点数は結構良かったのですが、後半の部など満点者が20人~30人もいましたので、かなり簡単な問題だったようです。 浜学園の記述力テストは、本当の記述力…

模試10傑

昨日も浜学園・星光模試がありました。 お弁当の時間設定など、細かな点が本番の入試と異なっているのが、やや不満ですが、それでも星光の傾向をふまえたテストです。 星光模試などで、解説が終了したあと10傑が発表されます。 10傑入りを果たすと、舞い…

社会の授業はどのコースを選ぶのか??

浜学園の小6社会の授業はどれを選択するのか、この期に及んで悩んでいます。 小6社会の商品としては、 通常授業 日曜特訓の社会 のほかに、 過去問特訓の社会(1ヶ月に一回)、 土曜星光社会 などがあります。 秋以降、どのコースを主体にやっていくのが…

浜学園の教材で最も優れた教材は

浜学園の教材で最も優れた教材は何か、ということを考えていたところ、それはテキストや模擬テストではなくて「浜ノート」だという結論に至りました。 テキストももちろん優秀なのですが、ほかの塾もいいテキストを作成しており、浜のテキストだけが突出して…

浜学園 ミッドナイト特訓

浜学園から ミッドナイト特訓 の案内が来ました。通常授業が終わったあと、夜の1 1時まで自習室を有料で解放するので、希望者は11時まで残って自習してもよい と いう内容です。 9時に授業が終わったあと、いったんスイッチを切って、帰宅して、 風呂に…

国語 珍答案 星光過去問より

本文:主人公のお父さんは重い病気にかかり、日に日に弱っていっています。夏休みの終わり頃に、お父さんの入院する病院を主人公の男の子がお見舞いに行きます。お父さんが息子に聞きます「夏休みの宿題終わったのか?」「いや、工作の宿題がまだ終わってな…

珍しく 何事もなく 5日間勉強に没頭しました。

珍しく 何事もなく 5日間勉強に没頭しました。 今年のシルバーウイーク、受験まで4ヶ月を切りました。珍しく、何事もなく勉強に打ち込めました。 体調を崩すことも、どこかへ遊びに行くことも、家の隣で犬が吠えることもなく、普通に淡々と勉強を続けまし…

浜学園 日曜 甲陽コース

我が家は甲陽学院中学を受験する予定はありませんが、こちらのコースも最難関校だけあって大変なようです。甲陽学院は3科目受験なので、算数国語と理科です。日曜特訓の時間割では、もともと算数1、算数2、国語、理科、(+社会) という設定になっていま…

今日も早朝から浜学園に行きました。

関西地区は、秋晴れの一日で、素晴らしい気候です。行楽日和、お洗濯日和です、 昨日は、遅い時間まで日曜特訓で、帰ってきてから少々復習をして、今日は早朝から模擬テストで浜学園へ。今日も模擬テストと解説講座で一日浜学園です。 今朝も一番に起きて、…

いやぁ 現代史も多岐にわたりひどいものですね。

いやぁ 現代史も多岐にわたりひどいものですね。西大和の問題なんて、超こまかいですわ~~。佐藤栄作内閣で実現した、小笠原諸島の日本返還 と 日韓基本条約の成立 は どちらの方が古い時代ですか?日本とシンガポールの間にFTA=貿易自由協定を結んだ …

これから5日間 勉強の嵐が吹くか

わる~~~い 公開テストの結果はさておき、今日から5日間 心ゆくまで勉強を満喫したいと思います。日曜特訓の宿題、通常授業の宿題、過去問を解く、模擬テストに参加する などなど、ひたすらこなしていこうと思います。あと、社会の戦後史が弱いので、そこ…

当分は、運動会の練習が続きます。

一部の小学校で、運動会を5月に実施しているようですが、うちの地区は秋のままです。これからますます、小学校での運動会の練習に熱が入ってきます。 帰宅するとバタンと倒れ込んで、それから起き上がって、勉強しています。

浜学園 公開テスト 

今回の浜学園の公開テストは、ダメ で し た また 落ち着いたら、 総括いたします、、、、。

社会 国政選挙のしくみについて

参議院は非拘束名簿式比例代表制 衆議院は小選挙区比例代表並立制で拘束名簿方式比例代表制 いやぁ~知りませんでした。勉強になりました。

そろそろ理社の過去問も

算数と国語は過去問を1年分解きました。5割程度のできばえでしょうか。 算数などは、問題の中に 1問~2問程度 以前にどこかで解いたことのある問題が含まれていたりするようです。 まあ仕方のないことですが、それを考慮すると、やはり厳しい目に評価す…

浜学園 国語 通常 基本問題1番

国語 問題文 私はリンゴ作りに絶望して、ロープを持って、裏山へ入っていった。 問題:私はなぜロープを持って裏山に入っていったと思いますか。 本人答案:帰り道が分からなくなるといけないので、ロープを木に巻いて帰り道の印をつけるため。 保護者感想:…

浜学園 星光 プレミアムブック 算数

星光 プレミアムブック 算数 浜学園では、星光を目指す生徒用に、秋から「星光 プレミアムブック 算数」という問題集を販売して、毎日1ページずつ家庭学習として解くように指導されています。そこまで難しい問題は掲載されておらず、本番で差のつく問題(文…

散髪するヒマもなし

散髪するヒマもなし 今日も公開テストでした。日曜特訓の宿題が膨大で、終わりそうにありません。散髪屋さんも、前回行ったのはいつのことでしょうか? 今度のシルバーウイークにいけたらいいのですが、、.入試の願書提出の直前まで放置して、顔写真撮影の前…

計画を立てずに勉強をしています。

計画を立てずに勉強をしています。 皆さんは、学習計画をどのように立てておられますか? ほかの方のブログを読んだりしていると、学習計画を綿密に立てて居られる方も多いようです。 ところが、我が家は学習計画表なるものは、ほとんど作っていません。 塾…

中学入試 過去問 解いていますか?

過去問 解いていますか?過去問 解いていますか? 解くのはいいとして、採点が難しいですね。 採点基準がないものだから、△かな、と思う答案に対して、どの程度の点数を加点するのか、難しいですね。 日曜志望校別特訓で過去問を解く際の注意点を書いたプリ…

日曜志望校別特訓 秋の陣 ついにはじまる 3

日曜特訓の国語のテキストをごらんになりましたか? 国語の問題の一番の問題が 杉本秀太郎氏の書かれた、エッセイ「ひっつき虫」からの出題です。この問題は、数年前の桜蔭学園中学の入試問題をそのまま使ったものです。杉本氏は京都や奈良などの古都の街歩…

算数 損益算 大阪星光学院 2010年(平成22年)3番

仕入れ値が1個100円のチョコがあります。利益を60%見込んで160円の定価をつけました。毎日10個仕入れて、売残は捨てます。 1日目はチョコが7割売れたので売上は1120円・利益は120円、 2日目はチョコが8割売れたので売上は1280円・利益は280円 とこういう計…

日曜志望校別特訓 秋の陣 ついにはじまる 2

浜学園 天王寺教室で始まった日曜・星光特訓コースです。冒頭にテストが行われたあと、テキストの問題を演習、解説が行われるという一般的な進め方です。 テキストがかなりボリュームがあり、毎回かなりの量の宿題が出されます。このテキストは、灘コースも…

日曜志望校別特訓 秋の陣 ついにはじまる 1

いよいよ住み慣れた上本町教室を離れて、外様の立場で天王寺教室に通うことになりました(日曜のみ)。天王寺教室は、上本町教室と異なり、教室数も少なく事務エリアも狭いですが、廊下教室などは綺麗ようです。星光コースは、ここの天王寺教室と堺東教室の…

朝倉算数教室から、激励のメールが来ました。

朝倉先生から、激励のメールが来ました。本番までひたすら勉強に打ち込んで、この大変な時期を楽しみましょう!というものでした。算数国語は伸びないが、理科と社会は伸びますよ。でも、算数国語もミスを減らすことにより得点はまだまだ上昇します、とあり…

志望校別合否判定テストの結果 返却

またまた、今回も、前回とあまり変わりありませんでした。つまり、(全体として)成績の変動幅が少ない ということになると思います。(算数理科社会は偏差値60越え 国語は、トホホ)これはこれで、ひとつのいい傾向として評価したいなと思います。が、一…

日曜志望校別特訓のテキスト到着。

日曜志望校別特訓のテキスト到着。 日曜日から始まります、日曜志望校別特訓のテキストが届きました(というか、大枚はたいて購入しております)。 甲陽コースだけは別テキストになっているようですが、あとのコース(灘コースも 東大寺コースも 星光コース…

中学入試問題 過去問集 どれをつかうか

中学入試問題 過去問集 どれをつかうか 関西地区の中学入試過去問は、英俊社版(赤本)と 中学入試出版版 と 教英出版版 と 3種類くらいのものが出版されています。 どこの出版社の解説も似たり寄ったりで、たいしたことはありません。多少、中学入試出版の…

浜学園 小6 「星光コース 必勝ラストスパート説明会と個別相談会」その4

浜学園 小6 「星光コース 必勝ラストスパート説明会と個別相談会」その4で、結局我が家はどうするのか、?? 通常授業 + 日曜特訓 + α でいくこととしました。その α の内容ですが、もちろん 過去問をやり込んでいく予定です。水曜日の過去問講座、算数の…