summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園の教材 膨大!!

先日、浜学園の新学年度分の教材をもらってきましたが、いや~各科目ごとに主要教材副教材ノートなどなど、その量に圧倒されました。はたして、これをきちんとこなしていけるのか、不安だらけです。

文学史の勉強 エドモンド・デ・アミーチス 『クオーレ』

浜学園の国語は、文学史の勉強がテーマです。物語を読んでいないのに、作者と主人公とあらすじを覚えるのもどうかとおもうのですが、テストに出るので覚えています。 100年以上前に 愛国小説『クオーレ』(サブタイトルは 愛の学校) を書いたのは、イタリア…

浜学園 最高レベル 特訓算数を受講すべきか?

2月から新5年生のカリキュラムが始まります。当初予定では、浜学園の通常コース(中レベルクラス)と朝倉算数の二つでやっていく予定でしたが、浜学園・最高レベル特訓算数も受講した方が良いかどうかで迷っています。 長所は、一応受講資格はあるので演習量…

小6のみなさん、頑張ってください。

小6の皆さんは、まもなく入試本番ですね。家族や塾などが万全のサポートをしてくれすのですが、会場内で試験問題を解くのは本人だけです。どうかみなさんの、努力が実を結びますように、願ってやみません。

あけましておめでとうございます。

いよいよ入試まで2年間となりました。6年生の皆さんは、もう本番直前のことと思います。こころより、健闘をお祈り申し上げます。 今日から、浜学園の通常講座が再開されました。来月からは、5年生モードでぐんと、コマ数が増えてきます。少しずつ、長時間学…