summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPVは3万以上 当日の朝には弁当を上着を本人に渡しましょう。

当日の朝は、バタバタします。前日からすべての品物を玄関に用意していたとしても、バタバタします。お弁当を上着類を家を出るときに、本人渡してしまう方がいいと思います。というのも、あとで渡そうと思っていると、ついついそのタイミングを逸してしまう…

前日までに、上靴を家で履いて、サイズを確認

中学校によっては、上靴を持参しないと行けない学校もあります。当然、普段小学校で使っていた上靴を持っていくのですが、何と、サイズが小さくなってしまっています。どなたかがブログにアップされていて、我が家も注意していたつもりだったのですが、前日…

前日までに時間割などの確認を

前日までに時間割などの確認を。 直前期になると、それまでの通常の日常パターンと大きく異なるスケジュールになります。さらに、受験本番が始まると、またまた日々異なったスケジュールパターンになります。 ですので、しっかりとスケジュール帳(+注意事…

土曜の試験の発表時間と、日曜の試験の時間

前から分かっていたことですが、土曜日に星光の試験を受けると、その発表は翌日の日曜日の午後1時。で、日曜日は午後2時から子に大和学園の入学試験です。 ということは、普通であれば、誰かが星光の合格発表を見に行けば、その結果を西大和学園のギリギリ…

受験当日の花道について 2 

昨日、典型的な花道のことを書きました。ただ、バリエーションがあって、雨天の場合は中止です。今年は東大寺学園の当日が雨で、花道は中止で、生徒は三々五々と教室に入っていきました。また、中学校の校庭で当日特訓が開催される場合には、校庭から校舎ま…

受験当日の花道について 1 

浜学園では、入試本番の朝に、保護者が花道を造るというセレモニーがあります。中学校ごとに、色々とバリエーションがあるのですが、一番典型的な花道は次の通りです。 中学校の校門から少し離れたところに浜学園の生徒=受験生が整列して待機する。中学校の…

当日特訓の場所ですが、 

当日特訓の場所ですが、 その中学校の校庭で実施される場合には、十二分な防寒対策が必要です。寒風のもとで、グラウンドに大きなブルーシートを敷いてその上に生徒は正座~体育座りします。全部で1時間もかかることはありませんが、生徒、講師、見守る保護…

浜学園の当日特訓と花道

浜学園の当日特訓と花道 浜学園では、多くの難関中学受験の当日朝に、「当日特訓」という特別授業を行ってくれます。 多くの場合、その中学校の校庭や体育館を借りて、実施されます。時には、その中学校の近くにある浜学園の教室で実施されます。 30分~小…

これからは、いよいよ関東の入試が

これからは、関東での入試シーズンへとなっていきますね。浜学園も東京進出をに関連して、関西在住生の関東受験を推奨しています。関東の皆さんも、前受け的に関西の学校を受験されることがあるようで、中学受験も全国区的な様相を呈していますね。

子供はリラックス 一日のPVが2500近くに! ありがとうございました

一日のPVが2500近くに! ありがとうございました。 子供はリラックス 先日の合格発表の報告日のページビューが2500近くになりました。一日の記録としては、すごい数で驚いています。たくさんの方にご心配いただいていたのかと思うと、感無量です。 …

西大和学園の対応は素晴らしかった。

西大和学園の対応は素晴らしかった。 今回の受験を通じて、学校側の全般的な対応 というものについて、少し考えました。入試問題が難しいかどうか、とか、 大学進学率がどうか などは考慮していません。 入学試験に関連した、各種案内や問い合わせへの対応に…

結果  の ご報告です

感謝 のひとことです。 おかげさまで、第一志望校から合格通知をいただきました。 本当にありがとうございました。 多くの方々の支えのおかげで、最高に嬉しい結果となりました。 ありがとう という感謝の言葉以外に思いつきません。 多くの苦難を乗り越えて…

今日 午後に合格発表です

今日は長い一日になります。 午後から合格発表です。親だけが見に行きます。 まずは西大和に子供を送っていって、親だけが大阪に戻り合格発表を見て、それから西大和に戻って、子供に結果を伝えて、家に帰ります。 ダメだったら、どうやって、どのタイミング…

  本番   が終わりました。

本番(一日目)が終わりました。 妙な緊張感の残骸と、そして、軽い虚脱感があります。 何をする気もしない一方で、明日の西大和 明後日の東大寺 の準備万端を整えます。 不思議な気持ちです。 できたのでしょうか できなかったのでしょうか?「終わったこと…

最後の日記 ?

明日のお天気が気になります。 曇り時々晴れ、10度~2度 の予報です。 今日はお仕事特別にお休みをいただいて、家にいます。なんか落ち着きません。よこで、子供は黙々と過去問を解いています。あと少ししたら、前日特訓に出発です。まだまだやりたいことが…

最後の授業

最後の授業 今日で、授業は最後です。直前特訓 part2 の国語(補講)が最終回となります。明日は、上本町教室で、4科目の星光 前日特訓です。 ここまで子供を指導頂いた、浜学園、朝倉算数教室、進研ゼミチャレンジ、宮本算数教室の教材などなど感謝です。 …

西大和学園  当日の駐車場

西大和学園から受験当日の諸注意メモが送られてきました。本当に親切な学校だと思います。会場までのバス時刻表とか、駐車場のこととか書かれています。 学校側に確認しますと、学校の校庭を駐車場として開放するということです。一番気になっていた、途中で…

合格弁当 KYKの五角形カツ丼 

今夜は、子供の希望で、とんかつのKYK特製の合格弁当です。合格=五角(形)、そして、カツ=勝つ という非常に縁起の良い弁当です(苦笑)。 数年前にたまたま、統一試験日の前日夕方にとんかつ売り場を通りがかったら、黒山の人だかりで売り切れ御免の大盛…

あと一歩、完成度を高めたい。

この時期、本格的に新しいことをはじめることはできないですし、逆に今から○○のことを学ぼうというのは手遅れです。ほとんどの事柄は、今までに学び終わっているので、むしろミスをどう減らしていくのか が大きな課題です。 得点アップを狙うのではなくて、…

愛光学園中学 合格しました。

本日、愛光中学の合格発表がありました。今日はインターネット上での発表で、後日、結果通知が郵便で届く予定です。おかげさまで、大阪会場 4科目受験で合格できました。 もちろんこれは、前受け校ですので、統一日の第一志望の受験に向けて、いっそう引き…

直前講習 part2 の教材について 使用法や感想

直前講習 part2 の教材について 使用法や感想 算数:大問が7問あります。大問1は小問10個あり。基本の問題です。大問2~5は標準問題です。大問6,7は発展問題です。講習では、大問1を少々解説して、標準問題を解説してくれます。発展問題を解くかど…

今日は自宅でしっかりとお勉強です。

今日は浜学園は、小5以下の公開テストのために、小6のコースは午前中だけの4科目実践テスト練習でした。予想問題を半分の時間で解いて、解答解説を聞いてきました。 午後からは、直前講習の宿題に取り組んでいました。 というのも、愛光の入試などがあっ…

初めての中学受験 愛光中学 4科目

初めての中学受験 愛光中学 4科目 朝から梅田へ。浜学園の当日特訓では、2階の大会議室を借り切って特訓会場となります。生徒は席へ、保護者は後方で立ったまま見守る形になります。到着した人から、計算プリントと漢字プリントを解きます。遅れてきた人は…

「星光 プレ入試 結果」

「星光 プレ入試 結果」 お正月に西宮まで行って受講した、星光 プレ入試 の結果が今日返ってきました。本番まで1週間というこの時期に結果が戻ってきても今更どうしようもありませんが、どうにかこうにか A判定でした。 今回 国語が非常に高得点で、算数が足…

大型机(ダイニングテーブル)を追加購入しました!

大型机(ダイニングテーブル)を追加購入しました! 我が家の机が、ひとつ増えました。もともとそこそこ大きめのダイニングテーブルがリビングルームにデン!と置いてあって、そこで食事をしたり、読書をしたり、勉強をしたり、パソコンをしたり、と家族が集…

上本町教室 ~ 天王寺教室の かけもち

今日は、日中は上本町教室で、西大和中学 直前特訓を受講。夕方からは、天王寺にに移動して、直前講習part2 を受講と慌ただしい一日です。 夕方に上本町まで車で迎えに行って、その車で天王寺教室まで移動、ついでにその時に夕食の弁当を手渡して、と大忙し…

大阪環状線で人身事故

大阪環状線は、阪和線と並んでしばしば遅れが発生します。受験当日などには、極力利用したくない路線です。ただ、浜学園 天王寺教室に行くには利用せざるを得ません。昨日の夜、弁天町かどこかで人身事故があり20分以上の遅れが発生して、ちょうど子供の帰宅…

今日で直前特訓 part 1が終了です。

今日で直前特訓 part 1が終了です。おつかれさまでした。 あすから、直前特訓 part 2が開始です。おつかれさまです。。 正月特訓のクラス分け 浜学園西宮教室で行われる正月特訓ですが、灘コースが1組~6組、甲陽コースが1組~5組、星光コースが1組~…

お正月の食事

お正月の食事 今年のお正月は、まったくお正月気分なしで過ごしている日々です。これまではずっと一日二日と実家でおせち料理をご馳走になりながら過ごしていたので、食事の心配も全くありませんでした。しかし、今年は実家へのご挨拶も入試のあとに延期をし…

浜学園 正月特訓  「灘・甲陽・星光・洛星中プレ入試と対策講座」

あけましておめでとうございます。 みなさん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。 小6 正月特訓 「灘・甲陽・星光・洛星中プレ入試と対策講座」 というイベントに参加するために、浜学園 西宮教室 8号館に行ってきました。ものすごい人数の男子小学生が…