summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国語 記述問題用の心情を表す言葉2

国語 記述問題用の心情を表す言葉2うれしく思う反面すこし気恥ずかしい気持ち、憎しみが薄れ気の毒に思う気持ちが増えている、期待と不安の入り交じった気持ち など相反する二つの気持ちが並立する場合もあります。 心情語の語彙を増やした上で、二つの気持…

国語 記述問題用の心情を表す言葉1

感謝の気持ち、とまどう気持ち、情けない気持ち、懐かしむ気持ち、切ない気持ち、心細く感じる気持ち、などの言葉を そもそも知らないと答案がかけません。 心情語の語彙を増やす必要がありそうです。 個人で(熱心な保護者のかただと思います)、心情語を一…

算数 計算問題 計算の工夫2

分数などの計算問題を解く時に、通分や約分で13,17,19の倍数計算が必要になる場合があります。慣れていないと、ぱっと見ただけでは分からないこともあるので、ちょっと準備が必要かもしれません。 東京出版の免許皆伝を購入して、パラパラと目を通し…

算数 計算問題 計算の工夫1

算数 計算問題 計算の工夫1算数の計算問題を工夫するためには、分配法則や結合法則 交換法則などを自由自在に使いこなせることが最低条件になります。こんなもん、本当は中学の文字式の項目扱う事柄ですが、そんな文句を言っても始まりませんのでがんばって…

算数 立体図形は発泡スチロールを切断

立体図形の切断は難しいですね。 先日は、ホームセンターで直方体の発泡スチロールを購入。それを、糸鋸で切り取り、切断後の図形を確認しました。部屋中が細かな発泡スチロールのクズだらけです。 ホームセンターには、色々な形をした発泡スチロールや 直方…

浜学園 春期講習に向けて

浜学園の新学年度のコースが始まって間もない時期ですが、もうすでに、春期講習の案内が来ました。 春休みのほとんど毎日 4時から9時まで夕食を挟んで5時間です。毎日 1科目だけで、5時間です。 (テスト45分+講義90分)×2 。 3学期の学習内容の…

浜学園 教材の解答を別冊コピー

浜学園の教材は、毎回の講義ごとに演習用の問題がたくさんのっています。巻末には、解答解説がついています。 自分で問題を解いて、答え合わせをするときに、問題のページと解答のページを同時に見ることができません。 解答解説が別冊になっていないので、…

社会の進捗状況です

社会が4教科の中で一番安定して、平均偏差値も高いと思います。もともと、歴史が好きでマンガ日本の歴史とかを読んでいたので、ある程度のカンもあるようです。 地理も頑張って色々と覚えているので、テストの点数も 国語(や算数)などのように大失敗をし…

勉強の進捗具合 理科

理科については 最近 あまり親が関与していません、というか 関与できていません。 少しずつ内容が難しくなってきて、わかっているのか わかっていないのか がわかりません。実につらいことです、、、。テストの点数からのみ、できているようだ とか できて…

勉強の進捗具合 算数

2月時点での勉強の進捗具合 算数 です。 算数は国語に比べると、まずまず得意な方です。(一番の得意は社会)偏差値60を超えることもあります。ひとえに、朝倉算数教室のおかげではないかと思います。 少なくとも、算数が遅れているとか苦手科目だとかいう…

勉強の進捗具合 国語

2月時点での勉強の進捗具合 国語 です。 国語が一番の苦手科目です。 成績は上下動をくり返しています(中位~下位をうろうろという意味です) 漢字や熟語、語彙力はボチボチといったところで、浜学園の教材で一生懸命覚えているところです。それほど読書を…

国語 重松清なら「頬がゆるんだ」

作家 重松清は中学入試で頻出の作家のようです。 主人公が小学生で、「スポーツチームの補欠」とか「両親のどちらかが亡くなった、離婚した、重病である」などのちょっと複雑微妙な舞台設定であること。さらに、主人公や周囲の人物の気持ちをはっきりとは書…

いつの間にか、入試まで あと11ヶ月。

いつの間にか、あと11ヶ月。つい先日、今年の近畿地方 統一入試が終わり、私たちの入試まであと一年だ と思っていましたが、気がついたら、もう残り11ヶ月となりました。一日一日が着実に終わっていきます。 やらねばならないこと、やりたいこと が目白…

浜学園 課題 多し 仕方なし

6年になると、浜学園からの課題量が増えますねぇ。 親と一緒に、浜学園の教材以外の勉強をチョコチョコとやる時間が減ってきました。 まずは、浜学園の教材課題をきちんとやるということでしょうが、時と場合によったら、手抜きを考えないといけないこともあ…

浜学園 日曜錬成 まずまずの集客

浜学園の日曜錬成ですが、どれくらいの生徒が集まるのかと思っていましたが、マアマア そこそこ 生徒が集まっているようです。応用コースと基礎コース(自分で選ぶ)のですが、それぞれ1組から5組くらいまで分かれているようです。 ただ、各地に散らばった…

浜学園 日曜錬成特訓 開始

浜学園 日曜錬成特訓 開始です。 ふだんのクラスの先生、日曜錬成の先生 とたくさんの先生に教わっています。 自分の相性の合う先生に教われると良いですね。

社会 地形図 学習中

社会の地形図が苦手のようなので、地形図の分野の問題ばかり集中して練習しています。銀本社会などで地形図問題だけをチョコチョコと解いています。とはいえ、その時間を確保するのが大変です。あと地形図問題を解く時の問題点として、問題集に掲載された地…

社会 過去問を用意

社会の勉強方法ですが、浜学園での勉強はまあ続けるとして、公民分野を含めて軽く一通り終わっていることになります。公民分野は 正式にはまだ学習していませんが、浜学園の冬期講習で少し学びました。日本史も文化史は(浜学園では)まだ習っておらず一学期…

浜学園国語 公開テスト 記述力テスト 志望校別テスト 復習

浜学園の国語を復習中です。公開テスト、記述力テスト、志望校別テストを復習しています。 志望校別テストは、難しすぎる問題が含まれている気がします。 解答解説もあと一歩踏み込んだ説明をつけて欲しいものです。

浜学園 クラス分け 不明朗

浜学園 新小6 のクラス編成ですが、 今までのVクラスが、 V0 V1 V2 の3クラスに分割されました。その辺の事情説明がないので、どういうことか不明です。また確認します。

国語 記述の練習をどうするのか

国語の記述問題の練習をどうするのか 悩み中です。浜学園の模擬試験でも記述国語を受けていますが、これを受けるだけでは全然ダメです。記述模試に向けて、どのようにふだんから記述力をつけていくのか、思案中です。

今週は、移行時期の谷間で、すこしゆっくり。

今週は、浜学園小5→小6 移行の時期の谷間で、授業の無い日が続きます。珍しく、家で毎晩過ごしています。 小6クラスは曜日が今までとはガラリと変わるので、お稽古ごとお遊びごとなど退会となりました。サッカー そろばんと 何年も続けていましたが、いっ…

銀本(国語)届く。

銀本(国語)が届きました。 解答は、解答のみ。 解説は一切無しです。 よほど使い方をよく考えないといけませんね。

浜学園 小5 志望校判定模試

先日、浜学園 小5 志望校判定模試を受けました。問題が非常に難しく、テストの点数はひどいものでしたが、平均点もかなり低く、偏差値はまずまずの値でした。そのためか、志望校の判定としては良い判定結果が出ました。本人は喜んでいますが、テスト問題のレ…