summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園 公開テスト 算数の捨て問

浜学園の算数の公開テストには、受験生の正答率が1%程度という、難問が含まれています。たいていは、最後の大問のなかの最後の小問です。こんな難問は、本番では捨てたらいい問題と思いますが(灘を目指す人はそうはいかないでしょうが)、後日家で復習勉…

空間図形をどうするか

5年生後半は、空間図形が登場しますね。浜学園でも朝倉算数教室でも、まだ本格的には登場していません。ワクワクどきどき。いくらでも難しい問題を作ることができそうななので、どこまでを徹底理解させて、どこからは切り捨てるのか。 秘策はあるのか、、、…

朝倉算数へのアクセスが多いですね。

細々と記事を書いているのですが、朝倉算数へのアクセスが多いですね。やはり、大手ではなくて、個人塾ですので情報が少ないのでしょうね。教え方はユニークでわかりやすいです。ただ、レベルが高いので、十分にはついてこれない生徒さんもいると思います。…

社会の地形図の問題

一部の中学校で、社会の地形図の読み取り問題が出題されています。ところが、過去問集でも、印刷レベルが悪くて低い解像度でしか表示されず、見にくい問題が多いですね。 本番の問題では、もうすこし解像度がよいと思うのですが。自宅で練習問題を解くときに…

Yahoo 検索で、上位に掲示されました。

中学受験とは関係ない話題で恐縮ですが、Yahoo検索で、意外に上位に表示されています。これを励みに、今しばらく記事を続けたいと思います。

朝倉算数教室 H26 夏の講習

朝倉算数教室(東京 横浜 大阪)の夏の講習についてHPで発表されています。朝倉先生が担当される講座は、軒並み内部生のみになっていますね。そのほかの先生方が担当される講座は外部性でもOKのようです。昨年の夏は外部生でも朝倉先生の講座を申し込め…

土日の勉強

この週末の土日は、珍しく、ある程度予定通りに勉強がはかどりました。ずっと勉強というよりも、多少の遊び気分転換を組み入れたのが良かったのかもしれません。つかれすぎない程度の軽い気分転換、としてどのような内容が良いのか、暗中模索が続きます。

毎日の計算ドリルと漢字

毎日、計算ドリルと漢字練習を必ずやることにしているのですが、なかなかそれが、、。何度も何度も母親から言われて、やっとこ取りかかるので、これも問題点です。

浜学園での中学校説明会。

浜学園で、色々な私立中学校の説明会が開催されます。中学校の広報担当の先生などが来園して、学校の特徴を説明してくれるので、大変参考になります。 それにしても、入試制度は複雑ですね。 前期、後期、併願、専願、3科目型、4科目型、特別コース、普通コ…

社会(地理)は法律名や会議名を覚えることが多いですね

昔と違い、今の社会科は環境問題が大切なようで、環境省の公害対策基本法とか、リオデジャネイロでの地球サミット会議とか、法律名 国際条約名 国際会議名 会議開催地などなど、覚えることが増えていますね。

国語の出典を取り寄せて

国語の長文問題でも、面白い問題がありますね。重松清、森絵都子など取り寄せて読んでみてはと考えています。

立体図形の手助けに

立体図形の理解の手助けに、発泡スチロールで直方体やら円錐を作って、活用しようかなと計画中です。

赤本到着。

赤本が到着しました。解答解説が貧弱ですね。英俊社の編集部職員が解いているのでしょうか?? 全面的に、浜学園などに外注すれば良いのにとも思います。 どの時期に子供に解かせるのか、難しいですね。

夏の講習会

浜学園の夏の講習会や朝倉算数教室の夏の講習会の日程がおおよそ、出そろいました。何と何を申し込むのか、早々に決めなくてはいけません。浜学園の講習会は、4週間にわたり、毎週数コマずつ実施されるので、実質上、夏休みの長期旅行は無理ですねぇ。

浜学園 最高レベル算数 教材をゲット

オークションでみつけた浜学園 最高レベル算数 教材1年分を1万円で入手しました。高いのか安いのか、、、。 子供にやらせたいのは山々ですが、すでに、オーバーワーク気味なので、、、、。

赤本を注文

とりあえず、何校かの赤本を注文しました。各科目別に過去20年くらいまとめた赤本もあるのですが、そちらはどうしようか迷っています。