summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の学校補習

夏休みには、塾や予備校の講習会以外にも、学校で夏期補習が実施されます(おもに希望制)。昨年度までのメニューとは打って変わって、多彩なメニューが用意されています。英数国理社と5科目について、それぞれ、共通テスト用・二次試験用、基礎レベル・応用…

中間テストはあと1日。

1学期の中間テストはあと1日で終了です。中間テストの結果報告などの保護者会は6月に予定されていますが、非常事態宣言が延長なら、Zoomに切り替えとなります。また、後援会総会は、そもそも今年は開催されない予定とのことです。また、体育大会も半日に短縮…

中間テストまもなく開始

1学期の中間テストがまもなく始まります。文系と理系では、理科と社会の科目数が異なります。文系は社会2科目で理科1科目、理系は社会1科目で理科2科目。それ以外はおおむね同じ時間割です。文系だけ、試験科目が一科目多くて、それは国語の「国語演習」と…

数学は、数学αとβに分かれていて、それぞれ週に3コマずつあるので、毎日数学の授業は1コマあるということになります。もうすでに全範囲を終了していて、数研出版の問題集メジアンを解いていっています。メジアンはかなり難しい問題が集められているようで…

GW中

非常事態宣言の中、GWは特に予定もなく、過ごしています。毎日、家で勉強をしたり、塾の自習室に出かけたりで、過ごしています。外出とか外食のプランもない、大変静かなGWです。学校の宿題はそれほど多くはないので、自分の勉強をしっかりと頑張りましょう…