summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉算数 3

朝倉算数道場では、受講票も、会員証も、塾生専用バッグも、判定テストも何もありません。ひたすら算数を深く楽しく考えよう、というスタンスが貫かれているように思います。毎回の講義で取り上げるテーマは二つ三つ程度のテーマですが、汎用性の高いテーマ…

朝倉算数 2

どの塾も、長所と短所があるわけですが、朝倉算数はこぢんまりとした個人塾ですので、算数以外の科目は教えて貰えません(国語もあるが小規模)。そんなわけで、国語や理科などの勉強をどうするのか、考える必要があります。国語と理科だけ選択できる大手進…

朝倉算数 1 

算数の指導は定評通り、素晴らしい内容でした。15人程度のクラスで、板書は整理されて、見やすく、毎回普通の参考書には掲載されていない大変エレガントな解放を披露してもらえます。フィボナッチ数列や円周角の定理など中学高校で習う内容を取り扱った入試…

朝倉算数道場 夏期講習会

ついに、朝倉算数道場の夏期講習が始まりました。 毎日、3時間の集中特訓です。 子供にすれば、多少、しんどい・大変という様子ですが、いやがらずに参加しています。 色々と盛りだくさんの内容です。また詳細をレポートして参ります。

夏休みの学校の宿題

子供の夏休みの学校の宿題ですが、算数や国語の課題プリントは順調にこなして、7月中に完了しています。あと、絵画も終了。理科の自由研究と絵日記が残っています。来週から朝倉算数ですので、それまでに完了できればと思っています。