summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

秋の修学旅行が無事に終了しました。コロナウィルスの影響で、一学期の予定が9月に延期となっていました。9月の実施についても懸念されていましたが、色々と対策を講じて、無事に終了しました。体育大会や文化祭も中止なので、これが今年唯一の学年行事問う…

秋は模擬試験のシーズン

10月には、中間テストが実施され、そのあとには 駿台模試 Z会模試、と模擬試験が続きます。一学期にも、1回外部模試=駿台模試 をうけているので、年間に3回~4回程度の外部模試をうけることになります。 後期の学級の級長・副級長が決まったようですが、前…

Classi

進研ゼミの福武書店が運営している、Classi に学校全体で登録をしています。そちらから、色々と、補充プリントやら行事案内が届くことがあります。 ただ、学校の教室で配布されるケースも多くて、配布方法がまちまちです。さらに、Classi そのものものも不安…

2学期の目標

2学期は、数学の底上げが必要なため、これを一つの目標に据えることができればと思います。数学αの授業では、数学Ⅰ、Ⅱの復習を兼ねた入試演習が行われています。一方で、理系数学βの授業では、数学Ⅲが教科書に沿って進められています(積分)。このままでは…