summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末、29日まで補習

高校3年生はセンター試験の直前ですが、高2もそろそろと受験の足音が近づいてきています。今回の冬休み補講は、12月に実施されて1月には実施されません。12月の補講については、週明けの月曜と火曜のあと2日残っています。先生方も大変だと思います…

共通テスト会場の変更。

いまちょうど、期末テストの答案返却の時期です。学校に登校して、普段とは違う短い時間単位での時間割のもとで、各科目の答案の返却と短いコメント解説が全教科にわたって行われます。それがおわれば、終業式、そして補習の後半。そして、予備校の冬期講習…

期末テストがおわって、補習期間中。

期末テストが終わりました。日曜日のお休みを挟んで、週明けからは学校で補習が行われています。100分授業が3コマ、(選択制なので、0コマ~3コマまで人それぞれ)行われています。冬休みの宿題もかなりあるようです。

期末テスト開始

本日から期末テストが開始となりました。先日は、入試に向けての ロードマップの書類が届きました。高校3年では、ほぼ毎月のように模試か校内テストが実施されるようです。また、当然ながら、高校2年の3学期を高校3年の0学期と考えよう、とのことも記載…

そろそろ期末試験が

そろそろ期末試験が近づいてきています。2学期は、外部模試をたくさん受験しました。新型肺炎のもと、大きなトラブルなどもなく授業が進められました。文化祭という一大イベントが実施されませんでしたが、そのほかはおおむね予定通りに進められたようです…

駿台模試の結果が、一つ戻ってきました。

駿台模試の結果が、一つ戻ってきました。第2回高2駿台全国模試・英数国の3教科の模試の結果が戻ってきました。文系理系と共通で受けています。結果は、まずまずいい結果でした。学校平均と全国平均を比べると、数学については、学校平均が全国平均を大幅に上…

冬休みの補習

今年も冬休みの補習が実施されます。12月の中旬頃と下旬頃の2期間で、それぞれ4,5日間程度の設定がされています。英数国理とあり、さらに、標準とか発展とか、分野別レベル別にいくつかのコースが設定されている教科もあります。いくつか、選択をして申し…

教育実習生

今年は、数学の教育実習生が(例年に比べると相当遅い時期ですが)やってきて、数学の指導を担当したようです。実習生の授業が分かりにくかったようで、あらためて、自分でやり直しをするそうです。数学も2学期で全範囲が終了して、3学期からは全面的に入…

文化祭は中止。

今年は、春の体育大会の中止に引き続いて、秋の文化祭も中止となりました。在学生のみで内部開催することもないようです。合宿行事も中止のままですので、大きなイベントは、先日の修学旅行で終わり ということになるかもしれないです。

社会

社会は、文系と理系で時間割編成が異なります。理系は、日本史、世界史、地理、から一つ選択。文系は、日本史、世界史、地理、から二つ選択。さらに、文理共通で、高2の間は、政経(週1コマ)と倫理(週1コマ)が必修です。以外に、社会のコマ数が多く、また…

保護者会

少しずつですが、中間テストの答案が返却されてきています。この週末の土曜日は、保護者会です。そこで、成績表などが返却されます。また、今週からは、外部模試実施されて、それに学年全体で受験する予定です。

中間テストあと2日

高校2年生としての中間テストはこれが最初で最後です。というのも、3学期はもともと中間テストがなくて、しかも1学期は新型コロナのために中間テストが中止されていました。ですので、高2としての中間テストはこれが最初で最後ということになります。高2から…

中間テストまで1週間

無事に北海道週が旅行から帰ってきました。感染予防のため、学校側、旅行会社、参加者もかなり注意を払いながらの修学旅行だったようですが、無事に帰阪できて何よりです。他の学校行事が軒並み中止となっているので、大きな思い出になるでしょう。といって…

修学旅行

秋の修学旅行が無事に終了しました。コロナウィルスの影響で、一学期の予定が9月に延期となっていました。9月の実施についても懸念されていましたが、色々と対策を講じて、無事に終了しました。体育大会や文化祭も中止なので、これが今年唯一の学年行事問う…

秋は模擬試験のシーズン

10月には、中間テストが実施され、そのあとには 駿台模試 Z会模試、と模擬試験が続きます。一学期にも、1回外部模試=駿台模試 をうけているので、年間に3回~4回程度の外部模試をうけることになります。 後期の学級の級長・副級長が決まったようですが、前…

Classi

進研ゼミの福武書店が運営している、Classi に学校全体で登録をしています。そちらから、色々と、補充プリントやら行事案内が届くことがあります。 ただ、学校の教室で配布されるケースも多くて、配布方法がまちまちです。さらに、Classi そのものものも不安…

2学期の目標

2学期は、数学の底上げが必要なため、これを一つの目標に据えることができればと思います。数学αの授業では、数学Ⅰ、Ⅱの復習を兼ねた入試演習が行われています。一方で、理系数学βの授業では、数学Ⅲが教科書に沿って進められています(積分)。このままでは…

実力テストの結果は?

二学期開始早々に実施された、実力テスト。夏休みの宿題から問題を出題される科目と、夏休みの宿題とは無関係にこれまで習った全範囲から応用問題を出題される科目があります。定期テストに比べると、平均点は低くて、50点前後の科目が多いようです。まだポ…

2学期開始

月曜日から2学期が始まりました。始業式、そして、火曜と水曜が実力テストです。 火曜は数学国語理科で、水曜が英語と社会です。木曜からは、通常授業となります。 2学期に、健康診断や修学旅行があります。一方で、運動会と文化祭は中止です。

夏休みの補習(後半)

夏休みの補習が再開されます。後半戦が始まるということになります。国語の補習では、大学入試に向けての自己推薦文の書き方の指導ながあるようです。そのほかは、数学や化学の補習授業があります。夏休みの期間が短い割には、夏休みの宿題の量も多くて、頑…

一学期成績

先週の土曜日が終業式でした。全校集会のようなものは当然無くて、校長先生のお話が全校放送で流れて、解散だったようです。生徒たちが下校したあとで、父兄が登校しての保護者会です。学年によってはZoomでの保護者会が開催された学年もあったようです。 保…

期末テストが終わり、補習が開始。

先週の木曜日に期末テストが終わりました。(ふだんなら中1日くらい、フリーの日があくのですが、それもなくて)期末テスト終了の翌日から、5日間にわたる前期補習が始まりました。英語、数学、理科、国語などの科目が設定されています。過去の模擬試験の問…

期末テスト真っ最中

先週末の土曜日から始まった期末テストの真っ最中です。普段と日程が異なり、祝日祝日のあと土曜日試験一日目。日曜を挟んで、月火水木と合計5日間となります。主要科目は50分(一部数学は60分)で、漢文とか英語リスニング、情報などの小科目は30分の試験で…

期末テスト1週間前

連休が明ける、今週の土曜日から、期末テストが始まります。文系と理系で時間割が異なります。(理科と社会の部分、数学も問題が異なる)。期末テストの数日前に、保健と倫理のテストが行われて、期末テスト期間中には、情報と政経のテストも行われます。大…

期末テストはまだまだ先のこと。

普段なら、ちょうど一学期の期末テストがおこなれている頃で、それが終わると補習やら答案返却日やらがあるのですが、まだまだ一学期の授業が続きます。 数学は、数学Aが3コマ、数学Bが3コマで、週に6コマ。数学Aは、今までの数学Ⅰ、数学Ⅱの復習です。数研出…

秋以降の学校行事は中止

秋以降の学校行事は、順次、中止となる行事が相次いでいます。春の運動会も、秋に延期実施はされず、また秋の文化祭も基本的には中止となる見込みです。秋の修学旅行だけが、風前の灯火で、実施できるかどうかを検討中のようです。

夏期講習

予備校や塾からの夏期講習の案内がたくさん届いています。新型肺炎騒ぎですが、河合塾は、すべて教室での対面授業。駿台は、自宅でのオンライン講義の視聴講座が多数あり(駿台は、通常授業は教室でのオンラインまたは教室内でのオンライン講義視聴のみで、…

今週も普段通りに。

先週から、学校が基本的には通常再開となっています。先週は、2日間にわたる大がかりに復習テストや駿台模試もあり、授業は少なかったですが、今週から普段通りに授業となります。秋に延期となっている修学旅行、秋の恒例の学園祭など、どのような方向にな…

今日から平常授業に

今日から、平常授業に戻ります。おおむね、普段通りの学校生活が再開されるようです。といっても、かなり制約もあります。登校前の健康チェックにはじまり、昼休みのグランド使用の調整、クラブ活動の自主練習の中止、換気をしながらの冷房、などなどです。…

Zoomはあと1週間。

あと1週間、Zoomでの授業が続いて、その後は通常登校での授業になるようです。夏休みはお盆の前後2週間です。登校したらいきなり、Zoom期間中の大型復習テストが実施されるようです。一学期の成績にかなり影響があるようです。