summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭の準備中

11月3日に大規模な文化祭が開催されます。 子供も小学校時代に何度か足を運んでいます。 今度は、中1生としてお迎えする側になります。 中1はほかの学年の規格と少々異なり、例年、合唱の発表、バザーの出店、学校行事写真展、作品展示、学校グッズ販売…

「時代は変る」

先日ノーベル文学賞を受賞した1964年にボブ・ディランがリリースした名曲「時代は変る」。私も大好きな曲です。 この曲ほど大げさでなことではありませんが、大阪星光学院の中学入試も今年からWeb出願になりました。 知人の方に教えてもらいました。 我々の…

合宿終了

先週の土曜日に無事に合宿から戻ってきました。帰りのバスの到着が1時間ほど遅れましたが(夏の合宿の帰りのバスは予定よりも相当早く到着)、大きなトラブルもなかったようです。 海辺でのスケッチや磯での観察など普段と違う授業で楽しかったようです。そ…

中間テストが終了して、合宿へ

中1だけは、ほかの学年よりも一足先に中間テストが始まり、一足先に中間テストが終了しました。そして今日からは1週間の合宿です。今日は祝日ですが、中1は今日から合宿で、ほかの学年は今日の祝日を含めてあと少し中間テストがあります。 つまり今日だけ…