summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習

予備校や塾からの夏期講習の案内がたくさん届いています。新型肺炎騒ぎですが、河合塾は、すべて教室での対面授業。駿台は、自宅でのオンライン講義の視聴講座が多数あり(駿台は、通常授業は教室でのオンラインまたは教室内でのオンライン講義視聴のみで、…

今週も普段通りに。

先週から、学校が基本的には通常再開となっています。先週は、2日間にわたる大がかりに復習テストや駿台模試もあり、授業は少なかったですが、今週から普段通りに授業となります。秋に延期となっている修学旅行、秋の恒例の学園祭など、どのような方向にな…

今日から平常授業に

今日から、平常授業に戻ります。おおむね、普段通りの学校生活が再開されるようです。といっても、かなり制約もあります。登校前の健康チェックにはじまり、昼休みのグランド使用の調整、クラブ活動の自主練習の中止、換気をしながらの冷房、などなどです。…

Zoomはあと1週間。

あと1週間、Zoomでの授業が続いて、その後は通常登校での授業になるようです。夏休みはお盆の前後2週間です。登校したらいきなり、Zoom期間中の大型復習テストが実施されるようです。一学期の成績にかなり影響があるようです。

今日は、登校日

今日は、登校日です。といっても短時間学校に顔を出す程度のものです。で、帰宅後にZoomの授業を家で受講する というような流れのようです。2週間くらいはこのようなスタイルで、6月後半から通常登校となります。1学期の中間テストは実施されないことが決ま…