summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの最後に補習

夏休みの最後の時期ですが、補習が行われています。高1と高2と、ほぼ同じ日程で1週間行われます。英語と数学の2科目ですが1限目から6限目まで時間割が組まれていて、その中で適宜必要な科目を選ぶことになります。。

文系か理系か

2学期になると、高校2年からのクラス分けに備えて、文系と理系のどちらを選ぶのか希望調査が行われるようです。学年の半分以上~7割くらいが理科系を選ぶようです。文化系のクラスが1クラス(~2クラス)と 理科系のクラスが3クラス くらいの割合になるよ…

夏休みも残りわずか

お盆も終わり、夏休みも残りわずかです。宿題が順調に進んでいるのか、少々心配です。 学校に登校したときなどに、友達と夏の旅行のおみやげを交換しているようです。

お盆は学校閉鎖

お盆期間中は、1週間程度ですが、さすがに学校自体が完全閉鎖となります。 図書館、クラブの練習、補習、補講、合宿行事 などの予定は入らないで、先生方もつかの間の休息となります。学校の校門自体も閉まります。 しかしながら、まれにクラブ活動関係で大…

オープンキャンパス

各大学で、オープンキャンパスが実施されています。大学受験に向けて、時間の調整がつくようなら少し見学に行けたらと思います。 昔は、あまりこのようなオープンキャンパスなどはなくて、何となく勝手に大学を見学したり、大学祭を訪問する程度でしたが今は…