summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字 四字熟語

今、浜学園でも履修中ですが、まあ、ヤルしかないですね。

国語の長文問題 2

前回は、ひどい文章(問題文)の悪口を書きましたが、おかげで、東大総長、阪大総長の評論に始まり、いろいろな物語(ドイツ、イタリア、日本の古典)、随筆エッセイに至るまで、楽しませてもらっています。 普段は維持分の興味ある分野の書籍だけしか読まな…

国語の長文問題

国語の長文問題、物語、評論を問わず、を読んでいて、ひどい文章も多いことを感じます。 文章が下手で、イイタイコトが伝わらない文章が散見されます。 まあ、だからこそ、「問題文」としては適当なのかもしれませんが。 こうした文章については、「上から目…

学校の宿題

今のところ、通っている学校の宿題が比較的少ないので助かります。漢字や計算などの宿題が主体ですが、それほど多大な時間を取られずにすむので、なんとか塾の方も回っています。

国語 インターネット時代をどう生きるか

国語の長文では、「インターネット時代をどう生きるか(仮題)」という感じのテーマも多く出題されていますね。 対策を検討中です。

倍数判定法

倍数判定法の問題も、奥が深いですね。 最短の方法を追求するのか、総当たり的に解くのか、、、。 最短の方法を必死に追求するよりも、ちょっとした工夫は取り入れながらも総当たり的に取り組むのも悪くない気がします。

そろそろ冬の講習会の選択を

そろそろ冬の講習会の選択を考えていきたいです。朝倉算数教室 そして 浜学園と どのように選択するか。 まだ日程一覧が出そろっていません。

ヨセフスの問題の一般化

ヨセフスの問題の一般化 を考えていますが、難しい、,,。

ヨセフスの問題 最短解法

大きな円周上に、156本の木が1番から156番まで番号が書かれて等間隔で植えられている。今から、1本飛びに、木を切り倒していく。最初に2番の木を切り倒して、次に4番の木を切り倒して、78番目に156番の木を切り倒す。最後の木を切ったあとも、1本飛ばしで、…

浜学園 公開 算数 最後の大問(修正再掲) ヨセフスの問題

ヨセフスの問題とか継子立ての問題といわれている古典問題 大きな円周上に、156本の木が1番から156番まで番号が書かれて等間隔で植えられている。今から、1本飛びに、木を切り倒していく。最初に2番の木を切り倒して、次に4番の木を切り倒して、78番目に156…