summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園 総括 よい点悪い点 3

良かったところ3母集団が安定している。これは、浜学園が素晴らしい点と言って良 いのかどうか微妙なところですが、他塾が逆立ちしても真似できな い点ですね。要は、毎年毎年良くできる子がたくさん通っているの で、自分自身の立ち位置=自分の成績がどの…

浜学園 総括 よい点悪い点 2

良かったところ2浜ノートが配布される。浜学園では、各教科テキスト(まとめ+問題演習)があるのですが(当たり前)、その各テキストの問題演習に対応する形で浜学園オリジナルノートが配布されます。ただ、白紙を綴じただけの冊子なのですが、各ページに…

浜学園 総括 よい点悪い点 1 

浜学園の(特異的に)良かったところ悪かったところを少し考えてみたいと思います。 テキストが良問揃い とか テストが良い 講師が熱心 といった、どこの塾でも同じように力を入れてるような点は取り上げないでおこうと思います。どこの塾も五十歩百歩だと思…

当日の朝 家で何をするのか

当日の朝 家で何をするのか (本番前日の夜、そして)本番当日、家で何の勉強をするのか。あらかじめ決めておくと良いかと思います。 前日の夜も、前日特訓から帰宅して、家で勉強できるのは1~2時間程度です。また当日の朝も、家で勉強できるのは20~30分…

本番前日のお休みコール

本番前日のお休みコール浜学園では、本番前日に、講師の先生が自宅に電話をしてきてくれて、本人に激励の声をかけてくれます。これを、お休みコールと呼んでいます。一応、リクエストベースになっていて、希望の時間帯(誤差あり)に、電話をしてもらえます…

本番前日の夕食メニュー 2

本番前日の夕食メニュー 2 本番前日の夕食メニューに、KYKのトンカツ弁当 合格弁当を食べようとするのは ダメ です。 危険です。みんなの考えること、行動パターンは同じです。 以前にも書いたと思いますが、本番前日のKYKは地獄の混雑、一年で一番混雑する…

本番前日の夕食メニュー 1

本番前日の我が家の夕食メニューは、お鍋でした。色々と考えたのですが、もう、実際のところ、家の中はしっちゃかめっちゃか、受験関係の荷物だけを聖域において、あとはもうどうにでもなれ状態です。ゆっくりじっくり食事の用意もあったものではありません…

当日のお弁当 豪傑編

どこのご家庭でも、本番のお昼のお弁当は気合いが入ります。おいしくて、消化が良くて、栄養価の高い、頭の良くなる(?)食材を惜しげもなく投入します。予算も手間暇も度外視して、最高のお弁当を作ります。我が家も、だし巻き卵、焼き鳥、ハンバーグ、お…