summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ期末テスト。

あと1週間で、中学最後の期末テストが始まります。あっという間の3年間でした。クラブも勉強も本人なりにがんばって取り組んだのではないかなと思います。最後のテストがんばってほしいものですね。

数学の進度

数学は高校2年生の内容に入っています。中学3年分の内容をおよそ2年足らずで終了して、中学3年生では高校一年の数学の内容と、さらに高校2年の内容を学んでいます。今、数学Ⅱの複素数と方程式、図形と方程式の内容を学んでいます。 実は、中学の一年生…

バレンタインデーにチョコはなし

男子校のためか、今日は貰ったチョコはなかったようです。まあ家で家族からチョコを貰っていたので、それでOKということになりました。学校全体で、一年に一回発行される大きな雑誌を一冊貰ってきました。中1から高3までの 読書感想文、俳句、理科や社会の…

竹取物語

古文の授業は 3学期は竹取物語です。一学期が、文法の残りの助詞で、2学期は敬語、3学期は読解主体ということでしょうか。とても全部を読む時間は無いので、面白そうなところを抜粋で読んでいくみたいです。

オンライン出願と願書の写真

最近は、入学試験でオンライン出願が大勢を占めるようになってきました。顔写真も、印画紙に印刷したものを切り取って願書に貼るのではなくて、画像データを添付ファイルで提出すると、願書にプリントアウトされたものがカラー印刷される仕組みです。学校側…