summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実力テストの結果

今回の実力テストの結果は、まずまずいい結果でした。 大きな失敗がなかったのが良かったのかもしれないです。ぜひ今後も、ガンバテもらいたいものです。ご褒美は、ステーキか、とんかつか、お寿司か、何か美味しものを食べましょう。

三角関数

2学期から数学αの授業で三角関数の分野が始まりました。一学期は二次関数の勉強でしたので、がらりと分野が変わります。実は、物理の授業で少しだけ三角関数を使う授業をしていたようなので、導入はスムースにできているようです。そろそろ、2学期はじめの実…

海外語学研修

他の私立学校でも実施されているかもしれませんが、高1と高2の春休みに、オーストラリアで2週間弱の語学研修&ホームステイが実施されます。 各学年から約20名~25名程度が参加します。希望者が多いので、抽選で当選した人だけが参加します。ただ、抽…

2学期が始まりましたが、授業は一日だけ

昨日の火曜日は台風で休校、今日は台風の後遺症で公共交通機関が運休で休校です。ということで、先週土曜の始業式のあとは、月曜日だけ授業があり、そのごはお休み、そして、実力テストとなり、ほとんど授業ができていません、、、、。まあ皆さん無事でした…

台風襲来で休校予定に

今年は、台風や大雨の襲来で、学校行事の予定変更が相次いでいます。2学期が始まったらと思ったら、早速、台風のため明日が休校となり、夏休み明けの実力テストの日程がずれ込みました、、。いやはや自然の力は恐ろしいです。