summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2016-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

今年一年間、お世話になりました。思い起こせば昨年の今頃は、大変な時期でした。浜学園に持たせるお弁当のネタ、準備が整わないこともあって、近所の定食屋さん(もともと割烹を経営されていたとても美味しいお店)の、だし巻きとか、鶏照り焼きとかを買っ…

終業式も終了。クリスマス会も終了。

2学期も終わり、そろそろ学校閉鎖期間となります。2学期の終業式=2学期の保護者会=2学期の成績返却=クリスマス会 ということで、一日が終わりました。 朝から子供たちは終業式、それが終わると保護者会で成績表を返してもらい講評を聞きます。それか…

期末テストの答案返却日

2学期の期末テストが終わって、今は補習期間です。毎日、午前中は学校で補習です。主に2学期の復習をしているようです。この補習は学校の正規の授業ではないので、一応希望者だけが参加することになっています、多くの人が参加していますが、もしも参加し…

2学期期末テストが終了

2学期の期末テストが終了しました。結果の方は、1週間後までは分かりませんが、やっと一区切りです。といっても、週明けからは英数国の補習が始まります。補習は、毎日午前中で5日間あります。たとえば、英語、数学、自習、国語 で午前中4限分となります…

2学期 期末テストが始まりました。

今日から、2学期の期末テストが始まりました。すでに、先週に一部の科目(音楽や倫理、技術)の期末テストは終了しているので、英数国理社の科目のテストです。2学期の後半というのは結構期間が長くて、そのために範囲も広いのですが、どうなることでしょ…

12月は2学期期末テストですが、その前にもテスト

12月初旬に2学期の期末テストがあります。1週間にわたり主要科目のテストがあります。ただ、その前の週に、副教科のテストがいくつか実施されます。技術家庭とか倫理とかは、正規の期末テスト期間の前の週にテストが実施されます。それらの副科目も2学…

社会

中1の社会は地理と歴史に別れます。それぞれ週に2コマずつです。地理の方は、おもに世界地理を学びます。地球儀や世界の気候からはじまり、アジア、アフリカ、ヨーロッパと、工業や農業などについて学んでいきます。教科書はあまり使わずに、プリントが配…

国語

中1の国語は、現代国語(4コマ)と文法・書道(2コマ)に分かれます。現代国語は、珍しく文部省検定済みの教科書をきちんと使いながら進められます。2学期前半には、古文の竹取物語を、後半には漢文の矛盾を勉強しますので、現代文だけを学ぶわけではあ…

文化祭の準備中

11月3日に大規模な文化祭が開催されます。 子供も小学校時代に何度か足を運んでいます。 今度は、中1生としてお迎えする側になります。 中1はほかの学年の規格と少々異なり、例年、合唱の発表、バザーの出店、学校行事写真展、作品展示、学校グッズ販売…

「時代は変る」

先日ノーベル文学賞を受賞した1964年にボブ・ディランがリリースした名曲「時代は変る」。私も大好きな曲です。 この曲ほど大げさでなことではありませんが、大阪星光学院の中学入試も今年からWeb出願になりました。 知人の方に教えてもらいました。 我々の…

合宿終了

先週の土曜日に無事に合宿から戻ってきました。帰りのバスの到着が1時間ほど遅れましたが(夏の合宿の帰りのバスは予定よりも相当早く到着)、大きなトラブルもなかったようです。 海辺でのスケッチや磯での観察など普段と違う授業で楽しかったようです。そ…

中間テストが終了して、合宿へ

中1だけは、ほかの学年よりも一足先に中間テストが始まり、一足先に中間テストが終了しました。そして今日からは1週間の合宿です。今日は祝日ですが、中1は今日から合宿で、ほかの学年は今日の祝日を含めてあと少し中間テストがあります。 つまり今日だけ…

週末は台風もあり、少々ゆっくりと

9月にはいると、木曜が始業式、金曜と土曜が実力テスト(+一部通常授業)、週末がお休みで、週明けからは本格的に授業が始まります。 金曜日の通常授業で、早速宿題が課せられていましたが、それをこなした他は、のんびりと過ごしていたようです。

9月そうそう 実力テスト

夏休みも終わって、9月そうそうに実力テストがありました。始業式=宿題の確認と提出で 翌日から金曜土曜と2日間に分けて、実力テストです。一日でまとめて実施するのではなくて、金曜は、テストと一部授業で、土曜日は半日テストという予定です。夏休みの宿…

1学期の学習内容 国語・国文法

1学期の学習内容 国語・国文法 毎週2コマ、国語・国文法の時間があります。中1では口語文法を、中2では文語文法を学ぶようです。1学期は、文の構造、動詞などを学びました。 2学期は、形容詞・形容動詞からになるようです。

前半分の宿題提出が完了

前半分の宿題提出が無事に完了しました。クラスに数人程度、宿題が完成していなくて、教室に居残りで宿題をやっていた人がいたようですが、多くの人が無事に提出を完了したようです。 宿題ノートを提出してくるので(=当たり前ですが、提出した宿題ノートは…

前半分の宿題が終了です。

前半分の宿題が終了です。 明日は宿題の中途提出日です。全員が登校して、前半分の宿題を提出することになっています。おおむね前半分の宿題は終わっているようですが、答え合わせとかチョコッと残っている部分もあるようです。後半分の宿題は、まだこれから…

読書感想文 完成したようです。

読書感想文の宿題ですが、夏休みの前半に終了させなくてはいけない課題です。5冊程度の推薦本から、好きな一冊を選んで、原稿用紙4枚程度書くことになっています。 どうにかこうにか仕上がったようです。 レイチェル・カーソンはこう考えた、という書籍も…

補講の話 4 前半の補講が終了しました。

今日で前半の補講が終了しました。毎日朝から学校に登校したおかげで、7月後半も早起きの習慣を続けることができました。補講に参加していなかったら、遅くまで寝て、午前中はダラダラと過ごしていたかもしれないので、規則正しい生活を送れたことも補講の大…

補講の話3 続き 中身など

補講の話3 続き 中身など 補講での学習内容ですが、基本的には一学期に習ったことの復習です。プリントを配って、その内容を説明したり、自分で問題を解いているようです。 すでに、夏休み用の宿題は学校から出ていますので、この補講についてさらに宿題が…

補講の話2 続き 費用など

補講の話2 続き 費用など補講は、4日連続で毎日午前中実施されます。普段のクラス分けと異なり、習熟度別のクラス編成となります。英語1コマ+数学1コマ+国語1コマ+自習1コマで、午前中を使って実施されます。普段と違う友達と一緒のクラスになって…

夏休み期間中の補講が始まりました。

今年の中学一年は、夏休み前半に4日間、夏休み後半に4日間の合計8日間の補講が設定されています。あくまでも希望者が参加する形式ですが、できるだけ全員が参加してくださいと言われています。成績の悪い人は半ば強制参加もあるようです(?)。

夏の登山合宿の準備

夏休みに学年全体で、登山合宿に参加します。前半と後半に分かれて、5日間ずつ参加予定です。クラス担任教師+副教科教師+OBが引率して、往復は大型バスで行ってくるようです。先日の保護者会でも、いろいろ登山用品の説明がありました。この連休を利用して…

大判ノートの活用 

大判ノートの活用 理科や社会の授業では、先生が穴埋め式のプリントを配布して、それを生徒がノートに貼り付けて、書き込んでいくスタイルの授業も多いようです。プリントのサイズはB5でノートのサイズもB5なので、うまく貼り付けることができません。プリン…

夏休み宿題

夏休み宿題夏休みには宿題が出ます。期末テストの後に、夏休みの宿題が発表されるので、終業式を待たずに宿題に取りかかることが可能です。短縮授業では、あまり日々の宿題も出ないので、できれば早めに夏休みの宿題に取りかかることが大切かもしれません。 …

プール教室

学校にプールが併設されていないために、1学期の期末テストが終わってから、2日間ほど、真田山プールにプール教室に出かけていきます。もともと期末テストの後は半日授業になっているのですが、プール教室の日は、その半日をまるまるつかって、プール教室…

期末テストの後は短縮授業

期末テストが終わりましたが、学校の授業は続きます。午前中だけの半日授業が終業式の日まで続きます。ただ何となく、ゆったりとした雰囲気で、時間割自体も通常の時間割と異なる時間割となります。美術の授業とか、プールの授業とか、夏の合宿の説明とか、…

期末テストが終了

前回の記事で中学受験関係は一区切り。 少し、中学校の様子を記してみたいと思います。 今日で、期末テストが終了しました。 明日からは、当分短縮授業です。午前中だけで、学校が終わり昼からは家に帰ってきます。クラブ活動のある日は、昼から夕方まで普段…

ロシアンルーレット つづき

ロシアンルーレットの話が、中途で終わっていました。 合格=当たり弾が拳銃から出てくる ということだとすると、D判定の場合には、当たり弾が1発しか入っていない、ということです。これは、かなり苦しい。無理を承知で、大逆転を狙う、ということになって…

ロシアンルーレット

ロシアンルーレット 受験本番の結果というのは、ロシアンルーレットと似ている点があると思っています。 そして、ロシアンルーレットの弾込めをするのが普段の勉強であり、その結果としての模擬試験の合否判定になるのかと思います。 ロシアンルーレットで拳…