summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ期末テスト

そろそろ、期末テストが迫ってきています。今回も、一部の科目については(公民、保健、家庭)、期末テスト期間よりも以前の時期にテストが実施されます。まずは、その準備からです。

保護者の方にお話を伺い

知人の保護者の方と夕食をともにして、色々とお話を伺いました。上の学年の保護者の方ですが、学年全体が勉強に向かって進んでいる様子がよく分かりました。英語は、東大向けの英作の添削を希望者に指導する体制だなど参考になるお話を伺いました。

大学入試まであと2年。

大学入試まであと2年です。4月からは文系と理系に分かれてクラス分けが実施されます。数学などは、高1の終わりの段階で、高2の内容まで終了しているので、文系の人はこれから2年間はずっと演習復習の内容を学ぶことになります。大学入試において、大きなアド…

卒業式など

昨日の日曜日が高校の卒業式でした。で、日曜がお休みで、月曜日は高校入試でお休みです。火曜と水曜がテーブルマナー教室と福祉機器の社会見学(どちらかの日に両方を参加、もう一日はお休み)。木曜から通常授業の再開です。

今日は外部のベネッセ模試

今日は、一日学校で外部模試です。今回は、ベネッセ模試です。3学期に入って2回目の模試。高1としては、3回目の模試です。来週はテーブルマナー講習があります。