summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文系理系の志望確認 理科と社会の選択科目確認

高校2年からは、文系と理系でクラスが分かれます。高1の秋=今の時期に第一回の進路調査がありました。どちらを希望するのかを回答します。さらに、文系は社会を2科目と理科を1科目選択。理系は社会を1科目と理科を2科目選択となります。その選択科目…

Z会 アドバンスト模試

学校単位で、外部模試を受験するようです。Z会の主催する、中高一貫校向けのアドバンスト模試を学校で平日に一日かけて実施するようです。これまではあまり外部模試は受けていないので、どうなるでしょうか?

台風のため、中間テストが延期。

今般の台風の影響で、(定期考査予定日の)土曜日が休校。土、日、月と3連休となりました。で、明日の火曜から、一日遅れのスケジュールで定期考査があと3日間続きます。

ボストン、ハーバード、MIT研修

毎年、夏休みに10日間ほど希望者選抜制で、ボストン・ハーバード、MIT研修が開催されています。 ハーバード大学生とのディスカッション、MITでの特別講義、プレゼンテーション、OBが在籍するハーバード大学院研究室を訪問 など多彩で充実した内容となって…

学年懇談会

ほぼ、一年に一回、クラス役員のみなさまのご尽力によって 学年懇親会が開催されています。土曜午後や夕方などに、保護者と担任の先生などが一堂に会して、懇親の機会があるものです。ことしも秋の終わり頃に予定されています。

中間テスト時間割発表

本日、2学期中間テストの時間割の発表がありました。体育の日の連休を挟んだ日程となります。