summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPVは4600あまりでした。

今月の月間PVは5000に届かず、4600あまりでした。明日から、また国語のことなどを書いていくつもりです。

夢のゴールデンウイーク 5日間

昔、プロ野球のオールスターゲームが夢の球宴と呼ばれた時期がありました。 セ・リーグの王・長島が、パ・リーグの鈴木、足立、東尾、などと対決するオールスターゲームは夢の球宴と呼ぶのにふさわしい3日間でした。 我が家に、夢の球宴ならぬ、夢の5日間…

4月 浜学園国語 記述力錬成テストが返却

4月 浜学園国語 記述力錬成テストが返却されました。 前半が悪くて、後半が良かったです。 平均すると、偏差値は50代前半。夢の偏差値が60突破で、当面の目標が 50代後半です。 どうにかこうにか、偏差値50を下回る場面は減ってきているので、次は…

浜学園 小6 第1回 合否判定学力テスト  感想

そんなには難しくなかった、というのが第一声です。分からない問題、できなかった問題もあるが、難問揃いではなくて、まあ普通に解ける問題もそこそこあった ということのようです。 国語の長文が超長文で、時間切れで答案の空欄が残ったようです。 結果やい…

浜学園 小6 第1回 合否判定学力テスト

浜学園 小6 第1回 合否判定学力テスト が終了しました。灘甲陽を意識した時間割科目設定ですが、そこそこの難易度で、結構つかれたようです。 久しぶりに家族揃って、外食に。回転寿司で、たらふく食べました。 テストの総括は明日以降に。

とうとう春期講習の復習ができないままに。

とうとう春期講習の復習が中途半端なままに終わりました。毎日の講義の復習は半分以上はできたのですが、復習テストや実力テストは、つい先日 まとめて返却されました(国語)。 今の状況で、春期講習会のテストの見直しは無理です、、、。 いつかやる日があ…

今度、アメリカから知人が来日します。

今度、アメリカから知人が来日します。子供もよく知っている人なので、会うのを楽しみにしています。日々勉強の毎日ですが、まあ、一日(数時間)くらい、勉強をお休みします。命取りになったりして、、、、。

各種 進学説明会続き

私は出席できていませんが、浜学園主催の各種 進学説明会が目白押しです。有名私立中学の広報担当者を招いての説明会、浜学園主任の先生の対策説明会等々。たとえば 小6 「星光・西大和・東大寺中合格者数日本一の浜学園のシステムと情熱」説明会。 どれも聞…

しんどくないのかな?

毎日学校から帰ったらすぐに学校の宿題をちょこっとやって、それから、塾の準備をして小走りに塾へ。9時30分頃に帰宅すると、元気にただいま~といいます。無理をしているようすはないのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 私なんか、仕事が終わって帰…

算数 立体図形とニュートン算と、速さの問題と、日歴算が苦手

算数では、平面図形や整数問題、場合の数などはまずまず得意。いっぽうで、立体図形、ニュートン算と、速さの問題と、日歴算が苦手なようです。 解き方は分かっているようですが、演習量が少ないためか、それほど難しくない問題でも間違えるようです。 先日…

宮本算数教室

http://www.gakken.jp/dc/miyamoto/sansu/こちらの教材にもお世話になりました。うちは、塾に行くのは、(息切れしてもだめだからと)できるだけ「遅い時期に」と考えていました。浜学園に通い出したのは、小4秋冬ごろからです。その分、自宅学習で、色々と…

第2回「灘中オープン模擬入試」

我が家は、灘中を志望校にはしていません。やはり、灘は別格です。少々頑張っても、無理です。(万一)多少成績が伸びたとしても、博打はできません。 もう少し、穏健な学校をめざしています。

4月 公開テスト 前回とほぼ同じ

4月公開テストの結果ですが、前回とほぼ同じでした。偏差値60を越える科目もありますが、下回る科目もあり、こんなもんです、、、。いや、全科60を超えなくてはいけないのです。本人も頑張っているのですが、みんなも同じように頑張っているのでしょう…

詩 短歌 俳句 をどうするか

昨日は、酔っぱらった勢いで日記を書いたので、少々扇情的な表現になってしまいました。 浜学園 国語は今の時期、詩短歌俳句を学習中です。 受験目標校の過去問に 詩 短歌 俳句 が全くと言っていいほど、出題されていません。そんな分野の勉強をどこまで深め…

まずは5月の連休までを着実に

まずは連休までを着実に小学校の一学期もはじまり、普段のサイクルが戻ってきました。4月は小学校も、浜学園も 我が家の家庭も大きな行事予定はありません。とりあえず、5月の連休までを着実にこなしていこうと思います。 いや、もう、本当に、奇をてらっ…

浜学園 公開テスト 4月終了

4月の公開テストが終わりました。結果はどんなモンでしょうか? 偏差値60を目指していますが、60を越える科目がどれくらいあるのでしょうか?? 国語は無理かな? 算数、理科、社会が越えるといいですね。まあ、実際のところ、60を越える科目はひとつ…

親子げんか

子供と勉強のことで、けんかをしないのか? 父親の私は、(接している時間がやや短いこともあり)ほとんど、けんか 叱責などありません。 しかりたいときもありますが、ぐっとこらえて、様子を見ています。おだてて、声掛けをしています。時々、すごいね~ …

我が家の 受験用 文房具

子供の受験準備を始めてから、我が家の文房具が増えてきています。ソーター機能付きコピー機(中古10万円)。150枚まで綴じることのできる大型ホッチキス、多種多様なバインダー類、穴開け機、種々の立体図形の形をした積み木、発泡スチロール、糸鋸、…

B4横長国語のプリント整理。

浜学園でもらうプリントの整理は大変です。国語算数理科社会で、プリントのレイアウトが異なるからです。さらに、通常プリントのレイアウトと、模擬試験プリントのレイアウトも異なります。国語の場合、B4横の設定に、上段下段を2分割している場合と、2分…

小学校 始業式

大阪では新学年の小学校始業式がスタートしました。とうとう名実ともに6年生。修学旅行、運動会など大きなイベントが目白押しです。学校生活もしっかりと送りながら、勉強に頑張りましょう。昔は、平日の午後~夕方に学校の友達と一緒に公園や家で遊んでい…

4月の土日はすべて塾。

4月の予定を見ましたが、すべて塾で埋まっています。浜学園の通常授業と浜学園の日曜錬成特訓と浜学園の公開テストと志望校判定テストで、すべての土日が埋まりました、、、。体力も続くのでしょうか? いや、こういう生活を続けているうちに、自然と体力が…

この数日で遅れを取り戻す予定

浜学園の春期講習は終了しました。今日からは再び通常授業が再開されます。ただ、月曜火曜は小学校がまだ春休みでお休みです。さらに水曜日も始業式で、短縮登校です。 この間を利用して、たまっている、春期講習の復習、通常授業の復習などなどを実施したい…

春期講習終わった! つかれた~

今夜は、浜学園・春期講習終わった! つかれた~ といって、フトンに入っていきました。おつかれさまでした。 今のところ、少なくとも、塾に通うことをいやがっていない(ようです)ので、それが救いです。本当によく通っていると感心します。家庭で勉強する…

絶好のお花見日和にもかかわらず、、、、。

関西地方は、桜が満開。統一地方選挙のウグイス嬢の声が響く中、各地でお花見が盛大に行われています。我が家でも、これまではお友達と一緒にBBQを行っていました。そのお友達も中学受験のため塾通いです。傍観者の気持ちとしては、大変だなぁ~ という気持…

ひたすら毎日 春期講習会に。

ひたすら毎日 春期講習会に。桜の花も咲いてきていますが、お花見などは全く無縁の世界。毎日朝から課題をこなして、夕方からは講習会に行っています。朝からの課題は、、算数計算、漢字、講習の宿題 などなどです。しかし、講習の算数の問題が難しいようで…

浜学園 春期の国語 解説がついていない

相も変わらず、不親切な浜学園です。春期講習会の国語ですが、テキストの長文問題の解説がついていません。授業中に、解説をしてくれるのですが、それは一部の問題だけです。残ったところは、各自で復習 ということなのですが、テキストの最後のページついて…

進研ゼミ チャレンジ通信講座 終了退会

進研ゼミ チャレンジ通信講座 終了退会幼稚園のころからず~っとお世話になっていた、進研ゼミですが、とうとう退会終了となります。しまじろう君、みどりかわミミリン、ドリッピー とお世話になりました。ずっと、一学年上の教材を使ってきました。本人的に…