summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(中学受験生向け)学校見学会

この秋、初めての企画として、中学受験生向けに学校見学会を開催するようです。といっても、すでに申し込み多数で締め切ったようです。土曜日の午後に、本人1人+保護者1人=2名一組で、150組を募集したようです。これを前半組と、後半組に2部制に分…

国語 新聞発表

国語(現代国語)の授業では、中学時代からの順番指名制の新聞発表がつづいています。国際的な記事や科学的な記事を選んで、1分程度でクラスで発表するというものです。毎回二人ずつ発表をして、聞いている人はメモを取る という練習のようです。

実力テスト結果は?

この3連休中は、クラブ活動なども行われていたようですが、連休明けに9月最初に実施された実力テストの結果が出そろうようです。結果はどんなものでしょうか?(後日追記) 結果はまあごく普通という結果でした、、、。化学の問題が非常に難しかったようです…

学園祭は、食べ物屋さん?

学園祭の出し物を何にするのか? 中学の間は、食べ物屋さんはダメだったようですが、高校になると食べ物屋さんを開いてもOKなようです。それで食べ物屋さんも候補になっているようです。

始業式の翌日から2日間にわたり実力テスト

始業式の翌日、翌々日と、実力テストが実施されます。定期テストとは異なり、漠然と、今まで学んだ全範囲から出題されます。さらに、(時によって)学年団の担当教員とは異なる教員(=別学年の担当者)が出題を担当します。 ということで、結構、全体的な実…

今日から始業式

今日から2学期の始業式です。昔はどこの学校も2学期は9月に入ってから始まるものでしたが、近年は、小学校でも8月末から2学期が始まります。いくつかの私立校でも8月下旬から2学期が始まる学校があります。その中で、こちらの学校は9月2日・月曜か…