summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、夏休み最後の模試

明日は、河合塾の全統模試(2次試験型)です。そして夏休みも終わりです。9月早々には学校で、第2回実力テストが行われます。宿題が終わったのか、、というような話題はもうこの時期にでることはありません。宿題の負担は、それほど多くはありませんでし…

予防接種

本人宛に役所から、コロナ予防接種の接種券が届いていたので、夏休みに予防接種を受けておくことにして、予防接種を受けました。3週間後に2回目の接種予定です。幸い、熱などは出ずに大丈夫なようです。

台風

台風が関西を襲来して、甲子園の高校野球も順延が続いています。勉強の方は相変わらずで、毎日10時間くらいは勉強している(勉強机に向かっている)ようです。以前は、(英語リスニング対策で)毎日必ず30分ほど、インターネットを使って英会話教室の英会…

第2回 河合塾 全統模試 マークシート型

昨日は、河合塾の全統模試 マークシート型でした。本来二日分のメニューを一日で実施するので、大変だったようです。ローストビーフ入りのお弁当を持って中津まで行ってました。

センター対策

共通テストの対策については、理系の場合には英数理は二次試験の対策がおおむねそのまま二次試験の対策へと繋がりますが、国語と社会がどうしても準備が手薄になりがちです。国語や社会は学校で補習も実施してくれていますが、じぶんでも過去問を解いたりし…