summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合格者の体験談を聞きたい

今年の入試に合格された先輩合格者の体験談を色々と聞かせていただくべく、知り合いに相談しています。

浜学園 小5課程 終了  小5は重要だ と改めて認識しました。

浜学園の小5課程が、1月末で終了です。2月からは、小6課程へと移行します。 小6で初めて学ぶ分野などはほとんどなくて、極論すれば、すべて小5で習った内容の復習・発展演習 ともいえる内容です。つまり、小5課程を「しっかりと」身につけておけば小…

社会 地形図対策

社会で地形図の問題が苦手なようです 地形図対策を開始します。 代々木ゼミの武井先生の地形図の本を購入して読んでみます。

浜学園 新年度 クラス分け発表 遅延

来週から新学年度が始まろうというのに、クラス分けがまだ発表されません。通常時には、前の週の月曜日(つまり8日前)には発表されていたのに、、。 おそらく、小6の入試結果報告の集計に手間取られているのでしょう。いつになったら、クラス分けが分かる…

立体図形の2回切断 

立体図形の2回切断 について 色々とネットで調べていたら、四谷大塚の予習シリーズにいい教材があるようで、入手することにしました。 関西地区にいると、四谷大塚のことはあまり目にする機会も少ないですが、やはりいい教材をだしていますね。

浜学園 新年度テキスト

浜学園 新年度テキストが届きました。 いよいよ、という雰囲気が高まってきます。テキストについていえば、特に目新しい雰囲気ではなく、今までの延長線上という雰囲気です。当然、より高いレベルの理解も必要でしょうが、やたらと難問にてをつけるのではな…

本当に浜学園のままでいいのか

今現在、浜学園に大きな不満があるわけではありませんが、いまいちど、本当に浜学園のままでいいのか ということを含めてこの一年の基本作戦を検討します。

友人たちの吉報とどく

友人知人のお子さんが、小6生の受験生ですが、続々と吉報が届いています。本当にうらやましいです。頑張ったのでしょうね。なんとかうちもそれに続けと頑張ります。あと1年。

浜学園 小6理科は 生物分野があとまわし

浜学園 小6理科カリキュラムを眺めていると 生物分野があとまわし になっているようです。 大部分が、物理と化学の時間で、あまり生物の授業が予定されていないようです。 大丈夫でしょうか? 生物分野は自宅学習を入れていく方がよさそうです。

立体図形の2回切断

立体図形を2回切断するとどんな形になるか、難しいです。さらにその体積や表面積を求めるとなると、いっそう難しいです。あまり参考書などにも掲載されていません。

中学入試 前半戦終了

中学入試の前半戦が終了です。後半、東大寺学園などなど続きます。能開センターが入試問題の公表&解答をHPで公開しています(一部のみですが)。

本日、近畿地区 統一中学入試 & 大学入試センター試験

今日は、近畿圏の統一入試です。同時に、大学入試のセンター試験です。 大学入試制度は、国立一期校・二期校の時代から、共通一次試験、センター試験、(そして近い将来センター試験廃止)と、10年・20年単位で、入試制度が変わってきました。コロコロと入試…

いよいよ 明日入試本番

いよいよ明日は、近畿圏統一入試日 本番です! 私の知り合いのお子さん、子供の知り合いなど明日受験の人がたくさんいます。 ご健闘を祈るのみです。 我が家は、これから、あと1年です。 この日記も、あと1年何とか続けたいものです。 あと少しで、今月の…

受験当日の 集合時間と朝のミニ特訓講座

浜学園の掲示などで、受験当日の集合についていろいろなパターンがあることがわかりました。 学校集合 と 最寄りの浜学園集号 の2パターン。 最寄りの浜学園集号の場合には、ミニ講座はその浜学園○○校の教室で行われます。 一方、直接現地集合の場合には、 …

浜学園 日曜錬成 検討中

2月からは、浜学園の通常コースのほかに、オプションで「日曜錬成コース 月二回」が始まります。日曜の朝から晩まで10時間のコースです。これをどうするか、家族相談中です。

浜学園 公開算数 ミス続出

小5最後の浜学園公開模試ですが、算数にミスが続出。難問も解けておらず、今回はダメかも、、。 朝倉算数教室の効果が実践できていません、トホホ。 またまた出直しです。 解き方は分からないわけではないようですが、時間配分、難問は捨てる、ミスをしない…

朝倉算数教室の効果について その9

結局のところ、 朝倉算数教室効果を享受するのは、朝倉先生の個性的な教え方(好き嫌いが分かれるかも)に嫌悪感を抱かない生徒(うちは気に入っているようです)で、自宅での復習をしっかりとできる生徒で、特殊な解法が使える場面と使えない場面を間違えな…

朝倉算数教室の効果について その8

朝倉算数教室で、浜学園では習わないような特別な解法を習ったおかげで、浜学園の宿題が(極端に言えば)スイスイと進むようになる、と書きました。 ただし、注意点その1としては生兵法はケガのもと、しっかりと使い方を身につけないと大けがをします。 注…

朝倉算数教室の効果について その7

朝倉算数教室に通う価値のひとつが、浜学園では教えてもらえないような解法を教えてもらうことではないかと思います。ただ、どんな素晴らしい解法も、聞く人次第で 猫に小判ですし、そういうやや特殊な解法はしっかりと使い方、使える条件状況を把握しておか…

朝倉算数教室の効果について その6

朝倉算数教室に通った効果、として「浜学園の算数のテキストの復習問題をテキパキと処理できるようになった」と書きました。時々、朝倉算数教室 オリジナル解法がピッタリと決まって、一瞬で解けることがあるようです。 そうした、朝倉算数教室 オリジナル解…

朝倉算数教室の効果について その5

朝倉算数教室に通った効果、として「浜学園の算数のテキストの復習問題をテキパキと処理できるようになった」と書きました。その大きな理由として、(浜学園では教えてもらえないような)朝倉方式の解き方で、浜学園の算数の問題を解けるので、宿題の難問も…

朝倉算数教室の効果について その4

朝倉算数教室に通った効果、として「浜学園の算数のテキストの復習問題をテキパキと処理できるようになった」と書きました。このことを書き綴っています。朝倉算数教室のカリキュラムが先行していること、そのため浜学園での理解が深まること、その結果、浜…

朝倉算数教室の効果について その3

朝倉算数教室に通った効果、として「浜学園の算数のテキストの復習問題をテキパキと処理できるようになった」と書きました。これは、ひとつには浜学園の算数のテーマ単元よりもほんの少しだけ朝倉算数教室が先行するようになっていて、浜学園で説明を聞くの…

朝倉算数教室の効果について その2

朝倉算数教室に通ってはや1年。その効果を少し考えたいと思います。 昨日は、朝倉算数教室が その子に「合えば」効果がある、という当たり前の話でした。 そういう意味では、うちの子には(今のところは)合っている、ようです。 その結果、よかったことは…

朝倉算数教室の効果について その1

朝倉算数教室に通ってはや1年。その効果を少し考えたいと思います。 効果があるのかないのか、といえば、「うちの場合には」ある と思います。 「」つきにしたのは、合う合わないがあると思いますので万人向けではありません。でも、これは 浜学園も希学園…

赤本 まだ到着せず

年末に赤本を数冊注文しましたが、まだ到着していません。お正月を挟むので、仕方ありません。今日は穏やかなお天気の一日です。 両方の実家でも、今年一年が正念場だから頑張ろう、という話題でした。本人にとってはプレッシャーかもしれませんが、前進ある…

今年も 朝倉算数教室 と 浜学園で 学習します。

今年も 朝倉算数教室 と 浜学園で 学習します。 謹賀新年。今日は実家に新年の挨拶に行って、一日ゆっくりしました。ただ、朝の計算と漢字、夜の算数は一応こなしています。今年一年が勝負の年です。ゆっくりと着実に歩みを進めたいと思います。 毎月2回程…