summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暗算の練習

子供は、塾には通っていないのですが、ソロバン教室に通っています(6級レベル)。最近、教室で暗算の練習も始まったようです。今後のことを考えて、夏休みには家庭でも簡単な暗算の練習をして、計算を素早くできるようになってくれたらな、と考えています…

宮本算数教室

宮本算数教室の教材をちょこちょことやっています。教材が自宅に届いて、自分で問題を解いて、自分で答え合わせをする、といういたってシンプルなスタイルです。この教材の販売が、打ち切られます。出版社の事情のようで、今後は、Web教材となるようです。た…

算数 N進法

夏の算数講習会のテーマに、「N進法」というテーマが、入っているようです。少し、家で予習しておく方がいいのかしらん、と思案中です。2進法の概念とか、うまく説明できるでしょうか?

朝倉算数教室 夏の講習 申し込み完了です。

外部生用の枠も余っていたようで、「ダントツ 2倍速集中講座」に申し込みを完了しました。8月後半に、毎日3時間(毎日二つのテーマ) × 5日間 というスケジュールです。問い合わせなど、すべてがメールでのやりとりでした。 息子は多少の先取り学習をし…

朝倉算数教室のHPに夏期講習の案内

朝倉算数教室のHPに夏期講習の案内が載っていました。まだ、空席があるようなので、5日間コースを申し込もうかなと思っています。子供がどう反応するか、、、。