summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二次試験、願書提出

二次試験の願書を提出しました。なんとか、共通テストは踏みとどまれたので、当初予定通りの提出です。学校の正規の授業は今日で終わりです。1月の後半は、午前中のみの半日補習が行われていましたが、それも終わりです。1月の後半、午後からは、希望者のみ…

B判定ないしC判定

共通テスト、900点満点の平均点が昨年から50点近く下がりました。文系-46,理系-59、ですからひどいものです。我が家でも実際の得点は、目標得点を下回りましたが、全国的な傾向や学校での傾向と比べると、比較的傷は浅かったのかもしれません。…

共通テスト 難化

岩手県の一会場で、津波の影響で試験が中止となったり、東大会場で傷害事件が起きたりと、ありましたがほかの会場では無事に試験が終了しました。国語や数学が難化したようです。平均点が下がる妥当と予測されています。うちも、目標点には届きませんでした…

共通テスト そして、中学入試

今日は、共通テストの第一日であり、中学入試の統一入試日でもあります。6年前は、もっと寒かったのを思い出します。今日の寒さはすこしまし。弁当を入れ、お茶を二本、お菓子とおにぎり、カイロとハンカチと、携帯電話とICOCA、地図と注意書き、鉛筆12本が3…

今週末は共通テスト

共通テストもあと数日で本番です。お尻が痛くなるくらい勉強はしているようですが、なかなか演習では、800点を超えることができません。目標は9割、なんとか800点を超えたいものですが、今年は難化が予想されどうなるか分かりません。本日、受験票に写真を貼…

会場下見

本番のちょうど1週間前、共通テスト試験会場の下見に行ってきたようです。 最寄り駅までは車で送って、そこからは一人で電車に乗って会場を見に行ってきたようです。 片道40分~50分。会場近くの駅から徒歩15分程度歩かなくていけませんが、ちょうど…