summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生になると行けない、学校説明会。

受験する予定の中学の、入試説明会ですが、できれば5年生のうちにいっておけばと思いました。6年生の秋になると、子供自身は絶対にそんな時間は確保できません。親だけで行くことになります。そして、結構おいしい情報が入手できます。説明書に書いてある…

今月は 14000回のPV ありがとうございました。

今月のPVは14000回。書き忘れの日があるのと、内容が、ひたすら勉強に励んでいるので、意外にブログ用の話題が盛り上がりを欠いたのかもしれません。 逆に言えば、日々、黙々と勉強に打ち込んでいることの証左かもしれません。 今日も朝から夜まで星光オープ…

12月になったら、願書を書きます。

あちこちの願書が集まってきます。浜学園では、一部の中学の願書をまとめて取り寄せてくれます。全ての中学の願書を取り寄せてくれるわけではないので、一部の中学の願書は自分たちで手配入手する必要があります。 何校も、何校も受験するので、何枚も何枚も…

忘年会も少なめです。

そろそろ忘年会のシーズンです。毎年、平均すると、少なくとも5回~6回程度は参加していました。職場関係、知人友人関係と忘年会をしていたのですが、今年は激減。今のところは2件だけです。親自身も、なんとなく落ち着かないですね。塾講師の先生方は、…

楽天的 か 悲観的 か

うちの子は、底抜けに楽天的です。悲観したり、慎重にことを運ぼうとする様子はみじんもありません。今でも、(勉強には一生懸命取り組んでいますが)、ギャハハハ! と大笑いしています。 メンチカツコロッケと、特別卵焼きを元気いっぱい家族で奪い合って…

算数 商売の問題 2

商売の問題で、一番気をつけないと行けないのは、利益だけを取り出して考える場合だと思います。利益は、常に売上と仕入れ値の差であることが大原則なのですが、その原則を外れて、利益だけを取り上げて増えたとか減ったとか、を作図、立式、検討する場合に…

西大和学園 過去問

ようやく、西大和の過去問に取り組みはじめています。昨年のぶんはダメ、一昨年のぶんはOK という結果でしたが、どうなりますか。国語は記述問題が少ないので、過去問お直しノートの作成が少し楽です。 3連休は、全くどこへの出かけずに、ひたすら勉強しま…

浜学園 通常の算数教材は終了?

浜学園の通常授業ですが、算数教材は第四分冊のテキストを終了してしまいました。新しい冊子体のテキストはもう配布されないようです。 まとめ教材という名前で、毎回20ページ程度の薄い冊子が配布されます。 A4たての冊子形式で、小学校の計算ドリルのよう…

商売の問題 といています。

商売の問題 といています。 商売の問題をまとめて解いています。もう、(しっかりとまとめてやるのも)最後でしょう。20問~30問くらいの問題の中から、良問を抽出して解いています。 カンタンにてんびん法を使ってとける問題(=普通に式を書いたらとけ…

浜学園 国語 記述力錬成テスト

浜学園の国語 記述力錬成テストが戻ってきました。(これまでの国語のあまりよくない点数の推移を見ていると)可もなく不可もないという程度でしょうか。順位も偏差値も中の中です。もう12月の記述力錬成テストは受験の必要なし と考えました。こんなテスト…

今後の課題を考える 4: 社会編

今後の課題 社会社会については、地理歴史はほどほどに仕上がってきています。何度も忘れて何度も覚え直してをくり返しています。入試までこれをさらに何度もくり返さないといけないのでしょう。さらに、学校の教科書をよ~~く見て、色々な写真などを頭に入…

今後の課題を考える 3:理科編

今後の課題を考える 3:理科編 理科(と社会)は、公開テストではまずまず良好な成績を維持できていました。しかし、日曜特訓の復習テストなどでは平均点以下となることもあり、難問の克服が課題だと思います。難問といっても、問題文が長文であまり馴染み…

今後の課題を考える:3 算数編 つづき

今後の課題を考える:3 算数編 つづき算数分野では。場合の数、平面図形はマアマア基本は大丈夫。商売の問題、速さの問題、食塩水の問題、立体の水の問題、など文章題系に詰めの甘い部分が残る気がします。特集パターンの問題は、もうこれからはあまりやる…

今後の課題を考える:2 算数編

算数は、まあまあ得意な科目で、稼ぎ頭でしたが、ここ最近は調子が下降気味です。この間の公開なんか、ひどいもので、目も当てられません。と思っていると、復習テストの方はそこそこ良かったりで、浮沈が激しいとも言えます。まずやるべきは、計算ミスの対…

今後の課題を考える

入試まであと60日。基本的には浜学園の教材の学習を行うわけですが、本人の課題をいまいちど整理する必要があると思います。4科目について、今の時点で達成できていること、やらなければならないことを整理してみようと思います。といっても、壮大な事柄…

浜学園 公開テスト 結果は?

公開テスト11月の結果が帰ってきました。前回同様、「失敗でした」。2回続けて失敗したら、それは失敗ではなく、実力低下と考えるべきかもしれません。本人も、もう、今回は結果を知らせないで欲しい。それよりも、宿題・課題をがんばってやるから、とい…

年末から正月の予定が決まりました。

年末は、浜学園直前講習part1、そして大晦日特訓、正月特訓、直前講習part2 と続きます。名称が色々と変わるだけで、毎日浜学園で勉強をする、という点はいささかも変わることがなさそうです。いろいろな講習や特訓のスケジュールなど明日以降、紹介したいと…

秋から冬に

一雨ごとに、寒くなっていますね。そろそろ冬着の用意が必要です。塾の往復も、本人に任せるのか、送迎をするのか、考えます。いままでは、大雨の時などに自家用車で送迎をする程度でしたので。 教室の周辺には、お迎えの自家用車がずらり。近隣からの苦情で…

浜学園国語 林京子「空罐」

とてもいいお話ですね。いいお話が、下手な設問で台無しになっている気がします。入試問題からの転用ですので、設問の責任は浜学園にはないのですが、、。 石原千秋先生のいう、成長物語 という要素はどこに含まれているのでしょうか? 筆者は何が言いたかっ…

11月度 浜学園 公開テスト

公開テストもあと2回。有終の美をかざるはずが、算数大失敗~~。やってくれますわ~~。難しい問題に時間を取られて、簡単な問題に手が着かず、、、。結果がこわい。

日曜志望校別特訓は、専用テキスト?

日曜志望校別特訓のテキストが、従来の全コース共通のものから、ようやく、やっとのことで、コースごとに別のテキストを使うことになりました。が、本当に、志望校別に異なるテキストを使っているのでしょうか? 表紙だけを貼り替えているだけだったりして、…

過去問難しいですね。

過去問を時間を計って、きっちりと解くと、難しいですね。なかなか、合格平均はおころか、受験者平均にも到達しません。 一問だけを取り上げて、じっくりと考えれば、解説を読めば、それほど難しくはないのですが、制限時間内に適切的確に処理をしていくのは…

この問題難しいけど、パパ分かるか? 

国語で、難しかった問題が一問あったようで、「この問題難しいけど、パパ分かるか? 本文下線部の 詩人だねぇ~ ってどういう意味かなぁ?」と質問状を突きつけられました。昔は、「(たとえ答えが分かっても)う~ん難しい、パパには分からん、太郎君教えて…

今日も浜学園 星光オープンテスト

今日は、浜学園第3回星光オープンテストがありました。なかなか、上位10傑には入れませんね。なんとか合格組には入りましたが、合計点・平均点などを見れば、中位くらいでしょうか。

とうとう11月 ちょっとずつ、ピリピリムード

とうとう11月 11月ですか~。早いものですね。最近、心なしかお酒の量が減っているような気がします。宴会も減っているような気がします。子供は塾で不在なので、外で宴会に参加しても、家でワインを飲んでもかまわないのですが、何となく心落ち着かずと…