summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は助動詞の単元に

英語の進度が結構早いです。もうすでに、過去形なども勉強が終わっています。助動詞も can だけは終了しています。 3学期は can 以外の助動詞である、may, must などの助動詞を学んでいくようです。NHKのラジオ英語 基礎英語1 もいつも定期テストの範囲に…

明日は本番ですね、がんばれ!!

我が家のちょうど、1年前の日記をこの記事の最後にそのまま引用します。 本当に寒い朝でした。浜学園から学校まで寒風の中を歩いて移動するのが大丈夫か、と心配でなりませんでした。校門前で待っていると、クリヤマンが先頭で大きな出陣旗を掲げながら、粛…

いよいよ中学入試 統一日(一年前を思い出します)

いよいよ14日の土曜日 中学入試統一日が目前に迫ってきました。あれからもう1年。あっという間に過ぎました。小6の最後の一年間もあっという間の一年間でした。そして、受験が終わったあとの中1の一年間もあっという間でした。もちろん受験勉強をしてい…

3学期が始まりました。

成人の日がおわり、3学期が始まりました。始業式があり、翌日からは2日間連続で、実力テストです。これまで1学期2学期に学んだ全範囲を総復習するようなテストです。冬休みの宿題範囲からも出題されるようなので、実力テスト+宿題テスト といったところ…