summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜学園に知り合いの子もいたようです。

やはり、浜学園は多くの生徒さんが通っているようで、○○くんとか、××さんなど、知っている子が通っていたようですね。 あちこちの塾や模試で、知っている人と何度も顔を合わすのでしょうね。いい刺激になってくれるといいのですが。

浜学園の体験クラスに参加 

浜学園の体験クラス(真ん中のレベル)に参加していますが、まずまず分かりやすい講義のようで、気に入って参加しています。多分、本申し込みになるのではないかと思います。 ただ、授業中生徒がガヤガヤとうるさいようです。私語が多くて、先生が何度も注意…

差集め算

差集め算の解き方もいろいろとあるのですね。面積図、線分図、最小公倍数などなど。簡単な問題なら、どの方法を使っても解けるのですが、難しい問題になってくると、この方法では解けない(解くのに非常に時間がかかる)けれども、あの方法なら(わりと簡単…

整数問題も本当に奥が深いなと思います。

整数問題も本当に奥が深いなと思います。 1~100までの数の中で、「3という数字を含む整数は何個あるか」「3という数は何回登場するか」「3という数字も5という数字も含まない整数は何個あるか」「1~100までを続けて書くと一体何桁の数字になる…

朝倉算数 4

子供の感想は、「面白かった、けど、つかれた」 でした。毎回、かなり密度の濃い内容で、授業が進められるので、頭をフル回転させて集中して参加する必要があり、慣れるまではそれも大変かもしれません。丸一日塾で特訓したり模試を受けるのに比べると、朝倉…