summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回実力テスト。

第一回実力テストの結果が戻ってきました。結果の表示は、英数国の3科目600点満点での合計点で学年順位と、偏差値での学年順位が出ています。 合計点順位と偏差値順位が微妙に異なっていますが、各教科の平均点との関係だろうと思います。中学までは、合…

吹田警察官襲撃の対応

G20を目前に控えた日曜日の早朝に吹田で警察官が襲撃されて、犯人逃走中 という状況でした。北摂地区の学校は月曜は休校予定 等の報道がありました。どうなるのかなと思っていたら、月曜の朝5時頃に一斉配信が来て、 基本的には通常登校。ただし、北摂地区の…

夏の合宿

夏には、学校から合宿行事が予定されています。ひとつめは和歌山での合宿で、もうひとつは長野での合宿です。和歌山での合宿は、期末テストが終わった7月中旬~後半ごろで、家庭科実習+教科学習で全員参加の必修(前半組と後半組に分かれます)。長野での合…

今日は第一回実力テスト

今日は高校最初の第一回実力テストです。他の学年は4月の最初に第一回実力テストが実施されるのですが、高1は高入生が居るため、4月には実施せずに6月に実施されます。学年順位がはっきりと示されますので、どんなもんか心配です。科目は、英数国の3科…

毎朝の小テスト

入学以来、毎朝、朝礼前に短時間の小テストが実施されています。英語(は単語)、国語(は漢字)、数学(は計算など)の小テストが続いています。学習習慣を身につけるのに良いシステムだと思いますが、その小テストによく遅れてくる生徒もいようで、残念で…

保護者会、体育大会

土曜日は一学期中間テストの結果説明などを中心に保護者会、そして後援会総会が開催され、翌日曜日には体育大会が開催されました。後援会は、各学年の父兄から一名ずつ代表が選ばれて6名の方々が担当されます。その下に(?)、各学年各クラスからクラス役…