summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実力考査が返却されて

中2 第一回の実力考査の結果が帰ってきました。今回のテスト科目は、英数国社の4科目で理科は実施されませんでした。そして、順位のついた結果は英数国の3科目の総合結果が帰ってきました。まずまず、といった結果でした。何とか上位の方ということです。 と…

英検3級にむけて

中2の時に英検3級を受験する人が多いようです。学校が英検指定の特別会場(?)になっているようで、できれば6月の第1回テストを受験したいと思います。一応過去問の問題集を購入してポツリポツリと準備を始めています。

中2が始まって1週間

新学年の中2が始まって1週間が過ぎました。古典文法では数研出版 体系古典文法という教材を使って先生(珍しく女性の先生で非常勤)が授業を進められるようです。理科や社会もほとんど教科書は使わずにプリントを使った授業が進められるようです。

健康診断終了、新しい生徒手帳配布

新学年の予定は、始業式、健康診断、実力考査、通常授業という流れになっています。すでに昨日で、健康診断が終了しています。新しい生徒手帳もすでに配布されています。中1の3学期の最期に新しい顔写真を撮影してもらっているので、それを貼付した生徒手帳…

新しい時間割

中2から新しい時間割に変更になります。科目などは、中1の時とほとんど変更ありません。書道&口語文法の授業が無くなって、古典文法の授業が登場します。物理の授業が週1コマから2コマに増えます。変更点はそのくらいです。先生方の顔ぶれですが、クラス担…

新学期早々に、新中2実力テスト

まだ新学期は始まっていませんが、新学期早々に実力テストが2日間にわたって実施されます。英数国は、春休みの宿題などをしっかりとやっていればそれが対策になりますが、理科や社会は春休みの宿題自体が無いので、結局中1のノート全般を復習することにな…

もうすぐ入学式

もうすでに入学式が終わった中学も多いようですが、明日が入学式です。昨年が雨にたたられていいお天気ではなかったので、今年の新入生は良いお天気で迎えて欲しいですね。 入学式は中1だけが参加しますので、中2や中3はお休みです。入学式の翌日が始業式と…

4月になりました。中学2年生に

受験が終わって、1年あまり。4月になり中学2年生に進学しました。まだしばらく春休みが残っているので、中学1年生の気分と中学2年生の気分が混ざっているようです。 春休みの宿題はそれほど大量の分量でもなく、また、3月の補習期間も利用してこなしていった…