summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月間PV 6000を突破  国語 説明文 4 重要部分の傍線の引き方

説明文の重要な箇所へ傍線を引くことが可能なのかの話へのこだわりが続きます。 結局、説明文の設問に正しい答案を書くための重要な方法として、傍線を引く ことがしばしば推奨されている、ということなのです。 で、これには、ふたつの問題点があることを承…

国語 説明文 3 重要部分に傍線を引くことは可能か

国語の説明文の重要な箇所に正しく線を引くのは、その文章が「読めた」人だけだ、と書きました。この考えは、間違っていないと思います。(我が家では、線は絶対に引かない、と言っているわけではありません) 別の例を出すと、算数の旅人算で、ダイヤグラム…

国語 説明文 2 重要部分の傍線の引き方。

説明文を読むときに、重要な部分は線を引くことになっています。が、それは難しいです。 文章の一番最後に、「このように私のイイタイコトをまとめると、、、となります」とでも書いてあれば、その、、、、、の箇所に自信を持って線を引くことができます。で…

国語 説明文1 説明文とは何か

石原千秋先生が、説明文と評論文の違いを書かれているのを読んで、よく分かりました。中学入試では、説明文というよりは評論的な面もあるが、本格的な評論文と言うよりは、解説文 という程度のレベルがよく出題されるようです。

浜学園 日曜錬成特訓終了

浜学園の日曜錬成特訓は、終了しました。 7月からは装いも新たに 志望校別特訓と名前だけを変えて、再出発です。 今までは、算国理社でしたが、7月からは算1算2国理社 の10時間コースになります。全部取るのは、無理なので、取捨選択します。

学校説明会 星光、西大和、東大寺、清風、清風南海

星光、西大和、東大寺、(清風、清風南海)と学校説明会に参加予定です。 この忙しい時期に、半日×訪問学校数 だけ、時間がとられるのが、惜しい気もしますが、しっかりと見てきます。

夏休みまでに一仕事

朝倉算数教室でも、浜学園 橋本学園長講演会でも、夏休みまでに苦手分野を克服するように言われています。 その通りだと思います。 ただ、国語が苦手 というのはあまりにも範囲が広くて漠然としすぎているので、克服が大変です。 せめて、漢字四字熟語ことわ…

朝倉算数 あと1ヶ月で終了

楽しかった朝倉算数教室も、のこすところあと1ヶ月です。 本人にとっては楽しかったようで、行って良かったです。(うちの場合には)。 最後まで残った方が、10名くらい。 6年生になってから、入会された方が1名居られたようです。 算数が、無茶無茶得…

6月 公開学力テストの結果

公開テストの結果、まずまずでした。悪くはありませんが、まあ、前回と同じようなものです。算数、理科、社会が偏差値60を越えて、国語は偏差値50台でした。 社会が安定しているのが助かります。これで国語がもう少し良い偏差値で安定してくれればうれし…

夏休みの国語特訓 3

夏休みの国語特訓 3夏休みの国語 個別指導で検討しているところは、 SSー1、学びの森国語学習会、doctor.sirius77 その他 などです。相性、空席状況、予算などから相談中です。

夏休みの国語特訓 2

夏休みに国語の勉強に力を入れると昨日書きました。 具体的には、浜学園+個別指導 を考えています。 浜学園の方では、通常授業と夏期講習で国語を勉強します。それに追加する形で、個人指導の国語を夏休みにお願いしようかと考えています。 何軒か国語個別…

夏休みの国語特訓 1

我が家の場合、やはり国語が一番低い偏差値であることが多いです。算数理科社会は、偏差値60を超えたりもしますが、国語は偏差値50~55(~まれに60近く)くらいです。そんなわけで、夏休みは国語の底上げをはかりたいと思います。 具体的な計画は明…

そろそろ 夜の30分間のテレビの時間も終わりです。

我が家では、夕食後に家族そろって、テレビを30分間見るのが長い間の習慣でした。子供が幼稚園に入る前からの習慣でした。私が仕事で不在の日があったり、塾やお稽古ごとのつごうもあり、なかなか家族全員そろうこともありませんが、それでも 夕食後 30…

浜学園 夏休み予定表

先日、教室で夏休み予定表をもらってきました。 夏休みの毎日の予定を1時間刻みで記入して提出するようです。それをもとに、担任の先生と個人面談をするようです。 朝倉算数教室の予定なども正直に記入しないといけないのかしらん?? すでに決まっている、…

浜学園 夏期総決起集会

浜学園 夏期総決起集会 と書きましたが、正式には 「灘・洛南・東大寺・甲陽・星光・西大和・洛星中入試対策プリント演習と夏休みを乗り切るための夏期生徒集会・生徒教育相談」 と呼ぶようです。1時間ほどかけて、夏休みの過ごし方の説明を聞いたあと、夕方4時ま…

今回の浜学園 公開テストはどうだったでしょうか?

今回の浜学園 公開テストはどうだったでしょうか? 本人曰く、算数が失敗で、国語と理科はマア普通、社会は簡単だったので良い点数だろう、とのことです。 どんな結果かしばらく気になります。

社会の公民は、いつから

社会の勉強は地理と歴史が主体です。2学期からの公民の勉強をスタートして間に合うでしょうか?

国語 説明文のテーマを整理したい

国語の説明文ですが、頻出のテーマを整理してみようかと思います。テーマを整理して、それぞれのテーマごとにどんな話題なのかをあらかじめ知っておけば、文章を読む時に読みやすいのではないかと思います。

朝倉算数教室も残り僅か。

朝倉算数教室も残すところあと僅かとなりました。ひたすら灘中学の過去問題を解いていきます。 朝倉先生が担当する小6算数は、前期いっぱいで終了完了します。生徒さんの数も、ポツリポツリと減ってきて 生徒数も10名くらいです。今通っているメインの塾…

浜学園 12耐 単語カードの整理。

先日の浜学園12耐で配布された国語と理科の暗記カードですが、B4で30枚以上あります。それを、細かく自分で切断して、端に穴を開けてリングに通して単語帳カードみたいに製造して使用するようです。これが実に大変。穴あけが大変すぎて、日曜大工用の電…

算数 文字式・方程式を学ぶか?

算数の消去算の問題を解いていると、1マルとか、1シカクとか の記号が出てきます。これは結局は中学で勉強する x とか y のことで、消去算は連立方程式の問題と同じことになります。 どうもこの文字式の処理が苦手なようで、括弧でくくってあったり、分…

コピー機 修理完了 

コピー機 修理完了 我が家では家庭用にムラテック社製の拡大縮小・ソーター機能付きコピー機を使っています。家庭用にとはいえ、結構大きなサイズの機械です。ソーター機能=何枚もの書類をセットすれば自動で一気にコピーしてくれる機能 が、非常に重宝して…

テレビは30分

夜のテレビは皆さんどうされていますか? 塾に通うまでは、毎晩必ず夕食後の30分がテレビタイムでした。NHKダーウィンが来た、ポケモン、ドラえもん、NHKプロフェッショナル、などを見ていました。いまは、塾で不在の日が多いので、テレビは週に2回程度で…

日曜錬成特訓が、7月から衣替え

来月から日曜錬成特訓が衣替え。日曜日の日曜錬成特訓が、7月から衣替えとなります。より、志望校別 というスタイルが強調される形となります。日曜日のメニューは 算数4時間+国語2時間+理科2時間+社会2時間の 合計10時間のコースです~~。1日に…

理科・社会 山の等高線の形状を見て、谷なのか尾根なのか

理科・社会 山の等高線の形状を見て、谷なのか尾根なのかを判断する 浜学園の理科の教材で、山の等高線の形状を見て、谷なのか尾根(稜線)なのかを判断する問題が出ていました。チンプンカンプンのようすなので、紙ネンドを使って、山・谷・尾根(稜線)を…

国語 物語分 珍答案 3 (恋愛)

浜学園 国語通常テキストの物語文は 恋愛物語でした。 主人公の女の子は、好きな男の子がピアノを習っているのを真似てピアノを習っています。しかし、その男の子が引っ越していき、、縁遠くなります。とうとう、主人公の女の子は中学入学を機にピアノを辞め…

一億総ガキ社会(片田 珠美 著)

浜学園 国語通常テキストの説明文は 一億総ガキ社会(片田 珠美 著)でした。 ひどい文章でした。 起承転結も無茶苦茶で、ただただ、今時の若者は挫折を知らないからダメだ、という感情的な記述が書き連ねてあるだけです。 解説するのも骨が折れます。それで…

さて6月です。夏休みまでにどこまで。

浜学園の講演会では、夏休みはみんなが頑張るので、夏休みまでに頑張りましょう、といわれます。結局、夏休みまでしっかり頑張って、夏休みも頑張って、秋以降も頑張りましょう。という話です。でも、確かに、夏休みまでにコツコツと頑張ることは重要だと思…