summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実力テストの結果は?

二学期開始早々に実施された、実力テスト。夏休みの宿題から問題を出題される科目と、夏休みの宿題とは無関係にこれまで習った全範囲から応用問題を出題される科目があります。定期テストに比べると、平均点は低くて、50点前後の科目が多いようです。まだポ…

2学期開始

月曜日から2学期が始まりました。始業式、そして、火曜と水曜が実力テストです。 火曜は数学国語理科で、水曜が英語と社会です。木曜からは、通常授業となります。 2学期に、健康診断や修学旅行があります。一方で、運動会と文化祭は中止です。

夏休みの補習(後半)

夏休みの補習が再開されます。後半戦が始まるということになります。国語の補習では、大学入試に向けての自己推薦文の書き方の指導ながあるようです。そのほかは、数学や化学の補習授業があります。夏休みの期間が短い割には、夏休みの宿題の量も多くて、頑…

一学期成績

先週の土曜日が終業式でした。全校集会のようなものは当然無くて、校長先生のお話が全校放送で流れて、解散だったようです。生徒たちが下校したあとで、父兄が登校しての保護者会です。学年によってはZoomでの保護者会が開催された学年もあったようです。 保…

期末テストが終わり、補習が開始。

先週の木曜日に期末テストが終わりました。(ふだんなら中1日くらい、フリーの日があくのですが、それもなくて)期末テスト終了の翌日から、5日間にわたる前期補習が始まりました。英語、数学、理科、国語などの科目が設定されています。過去の模擬試験の問…