summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月間PV 7000突破 浜学園 クラス分け

おかげさまで、今月の月間PVが7000を突破しました。毎月、記録が更新されていきます。ありがとうございました。 最近、浜学園の所属クラスが、よく分からなくなってきています。 通常の授業のクラス V0>V1>V2>S1>S2>H1>H2 夏期講…

毎日の勉強課題が回らない。 2

夏の毎日の課題が回らない現状ですが、有効な対策がありません。可能な範囲でがんばってやるスタイルで様子を見ます。皆さんどうされていますか? 浜学園オリジナル用紙に予定表を書き込んでいますが、もうそんなもの、むちゃくちゃです。本人は、全く、予定…

始まって早々ですが、もう、毎日の課題が回らなくなっています。

始まって早々ですが、もう、毎日の課題が回らなくなっています。 夏の講習会の復習と、日曜特訓の復習と、三冠王のすべてを日中に終わらせるなんて、無理ですわ~~。どれもこれも 少し集中力が落ちた状態で取り組み、そしてやり方が雑になってきています。…

浜学園 小6 通常Vクラス 毎月毎月クラス替えに 

今日浜学園から、通知が届きました。これまでは、普段の基本クラスのクラス替えは2ヶ月に一回だったのですが、これからは毎月毎月 クラス替えが行われるようです(Vクラスの中での話し。V0 V1 V2 の入れ替えが毎月実施される ということになります。…

小6 夏休み 浜学園三冠本と漢字と計算だけで2時間半

毎日、バタバタと、忙しいですね。朝から、計算と漢字をやって、早朝自習に出かけて、昼から夏期講習会を受けて、夕方から通常授業を受けて、、、。と弱点補強をじっくりやる時間なんてありませんね。 ともいってられないので、何とか時間をやりくりして、進…

自習 講習 通常授業 と フル回転。

今週からは、午前中の自習と、午後の夏期講習と、夜の通常授業の3セット、フル回転が始まります。どのような毎日になるのか、予想がつきませんが、(フル回転が前提ですが、)それでも毎日の様子を見ながら、微調整を図りたいと思います。

今日から記事を再開します。

ちょっと、数日記事をお休みしていました。今日から、再開します。浜学園夏期講習会の記事が主体になると思いますが、またよろしくおつきあい下さい。

週末まで、連載をお休みします。

今月もすでに5000件近くのPVを記録しました。いつも読んでくれてありがとうございます。少々事情で、今週末まで連載をお休みします。週末から連載を再開しますので、よろしくお願い申し上げます。

三冠王 ではなく 3冠本

三冠王 ではなく 3冠本が届きました。 算数と理科は良さげな本ですね。 理科なんて、解説集が参考書みたいですね。ああ、しかし、浜学園の最大の弱点である国語! ひどい編集。最悪 最低の編集です~~。問題文の裏のページに解答欄があるのですよ!! なん…

浜学園 公開テスト 返却 100傑

公開テストが返却されました。 結果ですが、今回も、マアマア悪くはありませんでした。 算数、理科、社会がまずまずのラインで、国語があと一歩。 国語もほんの少しずつですが、上昇傾向です。ただ、上位層の岩盤は非常に厚く、どうしても、マアマアいい成績…

ついに夏休みです!!

ついに夏休みが始まりました。 夏休み早々、大阪地区は台風の影響でJR電車が運行中止ですが、受験生には関係ありません。 予定表もできあがりました。 着実に、一歩一歩、予定を進めていきます。 といっても、浜学園の 通常授業、日曜錬成=志望校別最難関、…

学校の宿題は?

みなさん、小学校の夏休みの宿題はどうされますか? 何やかんやと色々と宿題が出ましたね。一気に片付けるか、お盆休みにするか、夏の最終日に仕上げるか、と思案中です。

浜学園 夏期講習のテキスト到着 3

浜学園 夏期講習のテキスト到着 3浜学園の夏期講習のテキストが到着しました。理科がかなり重要な気がしました。夏期講習は、月火水木金と週に5日あります。毎日3時間で、毎日1科目のみです。週5日のうち、算数が週に2日、国語が週に1日、理科が週に…

浜学園 夏期講習のテキスト到着 2

浜学園の夏期講習のテキストが到着しました。どの科目も、テキストは一冊で、問題編と解答編が一冊のなかに綴じ込まれています。前半のぺージが問題で、後半のページが解答になっています。 これだと、答え合わせをする時に何度もページをめくり直さないとい…

浜学園 夏期講習のテキスト到着

浜学園の夏期講習のテキストが到着しました。どの科目も、ボリュームたっぷりです。算数と理科は解答解説が非常にしっかりしているのに、相変わらず国語は解説がいっさい載っていません(社会は解答のみでも問題ないですが)。いったい浜学園・国語科(つまり…

浜学園 通常国語の説明文はそろそろ一区切りですね。

浜学園 通常国語の説明文はそろそろ一区切りですね。この4,5回の説明文をテーマとした講義で、何とか説明文が分かってくれたらいいのですが。それにしても、骨のない説明文教材でしたね。一問だけ、分かりにくい悪文問題ありましたが、もう少し哲学的な内…

机の上が、塾のプリントとテキストで埋め尽くされて、、、。

今日は朝から公開テストです。慌てて出かけていったからか、お弁当を忘れています。携帯電話も忘れています。まあ、パンでも買って食べるでしょう、、。 机の上が、えらいことになっています、。 うちは、本人の勉強机は普段は使っていなくて、リビングのダ…

雨の中を塾へ。

梅雨が明けませんね。毎日、雨降る中を塾に出かけていきます。傘を差して、、塾まで大変だと思います。車で送ろうか、車で迎えに行こうか、と声をかけますが、大丈夫! と一人で行きます。レインコートを着て、カバンにタオルを入れて、重いカバンを提げて …

過去問 購入。

赤本を購入すれば、5年分程度の志望校の過去問は入手できるのですが、もう少し多くの年度分の過去問が欲しいので、古本で探しました。これでだいたい10年分程度の赤本過去問が入手できました。 浜学園では、灘、 甲陽、 星光 の算数過去問解説 Web講義が…

日曜志望校別特訓 男子最難関コース 2組の落胆

日曜志望校別特訓 男子最難関コース 2組の落胆が癒えない状態です。が、グチを言っても始まらないので、前進あるのみです。 教材ですが、中身はさておき、全科目とも解答は別冊して貰えませんかね~? 家でコピーして、別冊解答を作るのも大変ですわ。 それ…

志望校別判定テストの結果は

日曜志望校別特訓 男子最難関コース 2組の落胆が癒えない状態です。が、志望校別判定テストの結果は、まずまずの結果でした。毎度のことで、算数、理科、社会 がまずまずの成績で、国語が足を引っ張る の構図です。ただ、国語の偏差値にも一筋の光明が見え…

日曜志望校別特訓 男子最難関コース 1組脱落

昨日から始まった、浜学園 日曜志望校別特訓 男子最難関コース ですが、当然、能力ベルクラス編成です。うまくいけば1組所属か、という期待が見事に裏切られて、2組所属でした、、、。 ショックで落ち込んでいます、、、。 やはり、1組の上に、秘密の0組…

日曜志望校別特訓 男子最難関コース 開始

いよいよ今日から、日曜志望校別特訓 男子最難関コースが始まります。 これまでの日曜錬成特訓が衣替えしただけのものですが、算数の時間が2時間から4時間に倍増されたり、これまでのやり切り型と異なり宿題が出たりと、盛りだくさんの内容になるようです…

国語 スナックのママさんと、スナック菓子

先日の浜学園 合否判定テストの国語の問題で、問題文に登場する主人公X君の友達で A子さんとその母であるA母が登場します。A母はシングルマザーで夜の商売に手を染めています。 A母は夜はスナックで働いているのです。スナックです。それの問題文を読んだう…

国語 説明文 6 傍線の引き方(最終)

説明文に傍線を引く作戦の二つ目の問題点は、重要な箇所がそもそも分からない、問題文中に指標となる接続詞などが登場しない問題文も多い。だから、見当外れな場所に傍線を引いてしまう、という問題です。 もうおわかりと思いますが、入試の説明文の文章で、…

国語 説明文 5 傍線の引き方

昨日、説明文に傍線を引く作戦には、ふたつの問題点があることを承知しておかないといけない。問題点があることを覚悟した上で、傍線を引くのであれば傍線を引けばいいと思います。と書きました。そのふたつの問題点を書いてみたいと思います。ひとつは、た…