summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のPVは 15000でした。

今月のPVは 15000でした。 いよいよ大晦日ですが、受験生には年末年始もお勉強。正月もありません。紅白歌合戦は録画をして、受験が終わったら見るそうです。年越しそばを食べたのが、年末らしい唯一の行事ですね。朝9時から夜7時まで、浜学園上本町…

直前講習 part2 テキスト配布

直前講習 part2 テキスト配布されました。国語は相変わらずひどいテキストで、「○○の説明となる箇所を本文中から○○文字で抜き出しなさい」という星光入試では絶対出題されない設問のオンパレードです。(まあ記述問題も含まれていますが、、)。 長文自体も…

復習テストの点数が最近悪いようやけど、大丈夫!

ええか、太郎君はちょっと復習テストの点数が最近悪いようやけど、大丈夫! 心配要らん。 勉強が分かっていないとか、苦手分野があるとかそんなわけでは決してないと思うよ。 最近朝方の生活に変えて、さらに塾の時間が長くて宿題が多いので、疲れがたまって…

浜ノートを自作しました。

直前講習会までは、テキストと浜ノートがセットで配布されていました。しかし、直前講習会の国語は、テキストだけで浜ノートが配布されません。作っていないそうです。自分のノートに書いてもらうそうです、、.そんなバカな。ということで、自分で本番のテス…

どの教材を捨てるのか

ドンドンと課題がたまってきます。12月最後の日曜特訓の最終回の復習と宿題が終わらないままに、すぐに12月の直前講習会が始まって、直前講習会の復習と宿題に追われている状況です。適当に、取捨選択して不要そうなものを捨てていかないと終わりません。浜…

浜学園 天王寺教室 直前講習 星光コース

浜学園の直前講習・星光コースは天王寺教室でのみ開催されています。 上本町で学んでいた子も、西宮で学んでいた子も、直前期には全員天王寺に集合です。これまでの日曜特訓・星光コースは天王寺教室と堺東教室の2箇所で開催されていましたが、直前期からは…

メリークリスマス

今日は学校の終業式。 もう、サンタさんを信じる年頃ではありません。去年くらいから、サンタさんは両親なのだろうと、思い始めているようでした。今年は、サンタもクリスマスもなしです。講習会の復習宿題にまっしぐら。クリスマスも正月も合格発表が終わっ…

本日から、浜学園 直前講習会 part 1 開始

今日も夕方まで小学校です。明日が終業式。帰宅して、おやつを食べて、浜学園に向かって飛び出していきます。今日は算数が5時間(5時~10時で算数ばかりぶっ通しです)。授業開始前に、復習テストがあります。今日の復習の範囲は、4日前に行われた日曜…

1月17日・日曜 午後から西大和学園の入試です。

1月17日・日曜午後から西大和学園の入試です。西大和に付き添いをしつつ、星光学院の発表確認です。誰が付き添うのか、星光の結果連絡をどうするのか、詳細の段取りを詰めないとです。 星光合格していれば、本当に一安心になります。一方で、星光不合格で…

1月16日・土曜

本 番 で す。 朝早くから、浜学園・天王寺教室で当日早朝特訓です。気勢を上げ、雄叫びを上げて、全員で出陣です。 見送りをして、親はいったん帰宅をして、お迎えに行って、午後(夕方)は清風の入試会場へ大移動です。 (今の状況) 次々に、平日の通常授業…

1月15日・金曜

1月15日・金曜昨日で、冬期講習(直前講習 part2)が終了しました。明日の星光学院入試本番に向けて、上本町教室で星光中学前日特訓が開催されます。お昼前から夕方までです。さすがに夕方以降はフリーですね。お休みコールが自宅にかかってくるようです…

1月14日・木曜

今日で、冬期講習(直前講習 part2)が終了です。講習会はこれで全て終了です。

1月13日・水曜

1月13日・水曜結局、年明けからは、浜学園全体での大きな模擬テストというものはありません。公開テストも志望校別合否判定テストも、もうありません。もちろん、適宜実戦テストのようなものはありますが、、。もう少し、本番さながらの実戦テストを実施…

1月12日・火曜

1月12日・火曜小学校も、給食ありの6時間目までの通常授業となりました。本番まであと4日。予定稿のつもりで記事を書いているだけなのに、ドキドキしてきました、、。平日夕方の冬期講習(直前講習 part2)は、入試前々日の14日の木曜まで続きます。…

1月11日・月曜   愛光中学の合格発表

1月11日・月曜本番まで1週間もありません。昨日1日だけ冬期講習(直前講習 part2)がお休みでしたが、今日から、冬期講習(直前講習 part2)が再開です。今日は祝日なので、朝から晩まで3コマ連続の受講です2時間45分×3コマ=495分=6時間3…

1月10日・日曜

今日は、冬期講習(直前講習 part2)がお休みの日です。2年生~5年生の公開テストの日ですね。この日は、冬期講習(直前講習 part2)はお休みですが、午前中だけ(公開テストを実施していない時間帯ですので)各教室で、特別イベント サンデー特訓が開催…

1月9日・土

大阪会場で、愛光学園の中学入試です。大阪梅田のビジネスホテルの大会議室で実施です。同じホテルの別の会議室で、朝から、浜学園・愛校中学 当日特訓授業を受けてから受験です。その受験が終わりしだい、急いで異動。 午後からは、天王寺で、冬期講習(直…

1月8日・金  愛校中学入試の前日

1月8日・金 今日から小学校の授業が始まります。 夕方からは 冬期講習(直前講習 part2)へ参加です。愛校中学入試の前日となります。浜学園では、愛校中学入試の前日特訓というのはなさそうです。 明日は、初めての中学受験 まえうけ 愛校学園中学の入試…

1月7日 木曜 の予定

今日は小学校の始業式です。始業式が終わったら、浜学園の自習室へ行くか、家で勉強をして、いずれにしても夕方からは 冬期講習(直前講習 part2)へ参加です。こうして、1ヶ月先の予定を書いておくと、何となく自分たち自身 ヤヤコシイ予定を再度確認でき…

1月6日の予定 

この日も大変な一日です。午前:東大寺直前特訓(上本町) 午後:西大和直前特訓(上本町) 夜:冬期講習(直前講習 part2)(天王寺) たぶん、全部は行かないと思います。我々は、近畿地区なので、これからが入試本番ですが、実は岡山地区は、昨日で本番…

1月5日の予定 その2

1月5日からは、冬期講習(直前講習 part2)が始まりますと昨日書きました。この講習会は、毎日夕方の5:30~8:30の時間に開催されます。 それで、さらに夕方の冬期講習(直前講習 part2)に加えて、お昼間に、各中学校別の前日特訓とか、直前特訓…

1月5日の予定 その1

1月5日の予定 その1昨日をもって、冬期講習(直前講習 part1)は終了しました。今日からは、冬期講習(直前講習 part2)が始まります。 なんのこっちゃ、という心持ちですが、呼び方が変わるだけで、やることは、同じです。今までは、お昼間に講習会に…

1月4日の予定 直前講習 part1の終了

1月4日で、冬期講習(直前講習 part1)は終了です。 2学期の終業式から(正月の講習会お休みをはさんで)続いていた直前講習 part1は終了です。1月3日から再開された直前講習 part1は翌日の4日には終了してしまいます。 明日からは一体何が始まるの…

1月3日の予定 直前講習 part1の再開

1月3日の予定 直前講習 part1の再開正月特訓が終われば、ふたたび冬期講習が再開されます。ここから毎日、1時~5時は直前講習会が続きます。 正式には直前講習 part1の再開 ということです。といっても、直前講習part 1 は3日と4日の二日間だけなの…

1月2日の予定 正月特訓

浜学園では、年明け早々から、正月特訓という特別イベントが開催されます。元旦に引き続き、1月2日も西宮で朝から晩まで特訓です。この日は、講義+自習のようです。この日も、朝から子供を浜学園・西宮に送っていって家に帰り、お昼にお弁当を届けて家に…

1月1日の予定 正月特訓 1

浜学園では、年明け早々から、正月特訓という特別イベントが開催されます(朝9時~夜7時)。全教室の生徒が、西宮校本校8号館に集結して、志望校別のグループに分かれて、テスト&解説 を受講します。 その合間に、自習時間があったり、みんなで神社に合…

12月31日の予定 大晦日特訓

浜学園では、30日まで冬期講習(直前講習)があります(朝9時~夜7時)。そして、31日は、特別追加イベント 大晦日特訓 が開催されます。志望校別に、プレ入試テストとその解答解説が実施されます。 12月31日も 午後7時まで塾でお勉強ということ…