summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋には、文系理系の選択を。

長かった梅雨も明けて、夏真っ盛りな毎日です。学校では、部活や補習、自習そして学校で開催されるイベントで登校する生徒も多いようです。秋になると、文系と理系の選択を決めないといけなくなります。

夏の学校イベント

夏休みには、学校主催のイベントが色々とあります。 全学年で実施されている、補習や補講、海や山での合宿常時などの恒例行事以外にも色々とイベントがあります。 学年によって案内される行事が異なり、かつ、定員制の場合には、希望者多数なら選抜となりま…

写真集DVD

先日の保護者会では、中学3年間の行事写真集のDVDが配布されました。中学の卒業時に卒業アルバムをもらっていましたが、掲載されている写真も少ないためか、色々な行事写真を集めた写真集DVDが配布されました。

答案返却日

終業式の前に、答案返却日が2日間あって、そこで期末テストの答案を返却してもらいます。今日が答案返却日の一日目でした。 国語や数学などが返却されました。 国語については、現代文 古文 漢文 の 3つの科目のテストがあって、まずは、現代文が100点…

夏休み宿題

夏休みの宿題は、英数国が主体です。理科は、物理が少々、希望者のみ提出の自由研究? 社会は歴史地理現代社会の共通課題として、課題図書から一冊えらんで感想文。生物化学は宿題なしです。

情報のテスト

高校では情報という科目があって、大学入試の科目ではないので、本来なら期末テスト期間の前にテストが実施されるはずなのですが、今年はG20の関係で期末テスト期間の前が休校になるなど予定が変更になったために、今年は期末テスト期間に実施されているよう…

G20で学校はお休みでした。

G20で学校はお休みでした。 今年は、GWが10連休、そしてG20で4連休(木金土+日が休み)となりました。そして今週後半からは期末テストが始まります。期末テスト期間の前に、公民、その他副教科などのテストがあります。