summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休み宿題

冬休みの宿題が出ています。英語A、数学αとβ、現代国語、古文、物理、社会です。 全員が絶対に提出しないと行けない宿題と、希望者のみ自由研究的なものまで、様々です。物理は、希望者のみの自由研究です。数学は、全員提出ですが、自分で基礎レベルか応用…

2学期終業式

先週末の土曜日に、2学期の終業式が行われました。 終業式を挟んで、補習(後半戦)が始まります。前半の補習は、1限~6限でしたが、後半の補習は1限~4限となります。 最後の、文系理科系 希望調査が実施されます。

模擬テスト 結果返却

10月に受験した、模擬テストの結果がもどってきました。ボチボチの結果でした。3学期にも、1~2回、外部の模擬試験を受けるようです。明日は答案返却日です。

2学期の期末テストも後半です。

2学期の期末テストも後半です。高2からは、文系理系と分かれて、科目数も減るのですが、高1の間は選択しない理科社会科目も定期試験の科目に含まれているので、どうも気合いが入らないようで、そんな弱気な言い訳をしています。英語×2 数学×2 国語×3 …

まもなく期末テスト

まもなく、期末テスト期間となります。その前に、副教科のテストが始まります。数学は微分や積分のまっただ中ですね。

修学旅行

高校一年の終わりの春休みに修学旅行が催行される予定です。今回は、北海道旅行に決まりました。生徒から希望を募り、複数候補から投票を行い、最終的には先生方の判断も加味した上で行き先が決まるようです。過去には例外的に海外という行き先もあったよう…

大学入試における民間試験の活用中止

準備不足のために、大学入試において、英語民間試験の活用が中止となったようです。特段、学校で大きく取り上げられることもなく、そうか~という程度の受け止め方です。数学が積分の分野、ベクトルの分野と最後の段階に進んできています。

京大 キャンパス見学

高1の秋に、学年行事として、京都大学へのキャンパス見学があります。土曜日の半日を使って、京都大学を見学します。クラス担任が引率(現地集合現地解散)してくれますが、実質的には京大に進学しているたくさんのOBが当日やってきて、班に分かれて案内を…

明日はスクールフェア学園祭

今日一日を使って、明日のスクールフェアの準備でした。昨日の午後から続く準備を今日の午前中こなして、準備完了。午後からは、在校生だけで自分たちのスクールフェアを楽しむようです。そして、明日は大勢の来客があり、そこでお店の当番や自分たちの発表…

文系理系の志望確認 理科と社会の選択科目確認

高校2年からは、文系と理系でクラスが分かれます。高1の秋=今の時期に第一回の進路調査がありました。どちらを希望するのかを回答します。さらに、文系は社会を2科目と理科を1科目選択。理系は社会を1科目と理科を2科目選択となります。その選択科目…

Z会 アドバンスト模試

学校単位で、外部模試を受験するようです。Z会の主催する、中高一貫校向けのアドバンスト模試を学校で平日に一日かけて実施するようです。これまではあまり外部模試は受けていないので、どうなるでしょうか?

台風のため、中間テストが延期。

今般の台風の影響で、(定期考査予定日の)土曜日が休校。土、日、月と3連休となりました。で、明日の火曜から、一日遅れのスケジュールで定期考査があと3日間続きます。

ボストン、ハーバード、MIT研修

毎年、夏休みに10日間ほど希望者選抜制で、ボストン・ハーバード、MIT研修が開催されています。 ハーバード大学生とのディスカッション、MITでの特別講義、プレゼンテーション、OBが在籍するハーバード大学院研究室を訪問 など多彩で充実した内容となって…

学年懇談会

ほぼ、一年に一回、クラス役員のみなさまのご尽力によって 学年懇親会が開催されています。土曜午後や夕方などに、保護者と担任の先生などが一堂に会して、懇親の機会があるものです。ことしも秋の終わり頃に予定されています。

中間テスト時間割発表

本日、2学期中間テストの時間割の発表がありました。体育の日の連休を挟んだ日程となります。

(中学受験生向け)学校見学会

この秋、初めての企画として、中学受験生向けに学校見学会を開催するようです。といっても、すでに申し込み多数で締め切ったようです。土曜日の午後に、本人1人+保護者1人=2名一組で、150組を募集したようです。これを前半組と、後半組に2部制に分…

国語 新聞発表

国語(現代国語)の授業では、中学時代からの順番指名制の新聞発表がつづいています。国際的な記事や科学的な記事を選んで、1分程度でクラスで発表するというものです。毎回二人ずつ発表をして、聞いている人はメモを取る という練習のようです。

実力テスト結果は?

この3連休中は、クラブ活動なども行われていたようですが、連休明けに9月最初に実施された実力テストの結果が出そろうようです。結果はどんなものでしょうか?(後日追記) 結果はまあごく普通という結果でした、、、。化学の問題が非常に難しかったようです…

学園祭は、食べ物屋さん?

学園祭の出し物を何にするのか? 中学の間は、食べ物屋さんはダメだったようですが、高校になると食べ物屋さんを開いてもOKなようです。それで食べ物屋さんも候補になっているようです。

始業式の翌日から2日間にわたり実力テスト

始業式の翌日、翌々日と、実力テストが実施されます。定期テストとは異なり、漠然と、今まで学んだ全範囲から出題されます。さらに、(時によって)学年団の担当教員とは異なる教員(=別学年の担当者)が出題を担当します。 ということで、結構、全体的な実…

今日から始業式

今日から2学期の始業式です。昔はどこの学校も2学期は9月に入ってから始まるものでしたが、近年は、小学校でも8月末から2学期が始まります。いくつかの私立校でも8月下旬から2学期が始まる学校があります。その中で、こちらの学校は9月2日・月曜か…

夏休みの最後に補習

夏休みの最後の時期ですが、補習が行われています。高1と高2と、ほぼ同じ日程で1週間行われます。英語と数学の2科目ですが1限目から6限目まで時間割が組まれていて、その中で適宜必要な科目を選ぶことになります。。

文系か理系か

2学期になると、高校2年からのクラス分けに備えて、文系と理系のどちらを選ぶのか希望調査が行われるようです。学年の半分以上~7割くらいが理科系を選ぶようです。文化系のクラスが1クラス(~2クラス)と 理科系のクラスが3クラス くらいの割合になるよ…

夏休みも残りわずか

お盆も終わり、夏休みも残りわずかです。宿題が順調に進んでいるのか、少々心配です。 学校に登校したときなどに、友達と夏の旅行のおみやげを交換しているようです。

お盆は学校閉鎖

お盆期間中は、1週間程度ですが、さすがに学校自体が完全閉鎖となります。 図書館、クラブの練習、補習、補講、合宿行事 などの予定は入らないで、先生方もつかの間の休息となります。学校の校門自体も閉まります。 しかしながら、まれにクラブ活動関係で大…

オープンキャンパス

各大学で、オープンキャンパスが実施されています。大学受験に向けて、時間の調整がつくようなら少し見学に行けたらと思います。 昔は、あまりこのようなオープンキャンパスなどはなくて、何となく勝手に大学を見学したり、大学祭を訪問する程度でしたが今は…

秋には、文系理系の選択を。

長かった梅雨も明けて、夏真っ盛りな毎日です。学校では、部活や補習、自習そして学校で開催されるイベントで登校する生徒も多いようです。秋になると、文系と理系の選択を決めないといけなくなります。

夏の学校イベント

夏休みには、学校主催のイベントが色々とあります。 全学年で実施されている、補習や補講、海や山での合宿常時などの恒例行事以外にも色々とイベントがあります。 学年によって案内される行事が異なり、かつ、定員制の場合には、希望者多数なら選抜となりま…

写真集DVD

先日の保護者会では、中学3年間の行事写真集のDVDが配布されました。中学の卒業時に卒業アルバムをもらっていましたが、掲載されている写真も少ないためか、色々な行事写真を集めた写真集DVDが配布されました。

答案返却日

終業式の前に、答案返却日が2日間あって、そこで期末テストの答案を返却してもらいます。今日が答案返却日の一日目でした。 国語や数学などが返却されました。 国語については、現代文 古文 漢文 の 3つの科目のテストがあって、まずは、現代文が100点…