summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実力テスト結果発表

1月の3学期早々に実力テストが実施されました。前回よりも成績は下がってしまいました。数学の学年平均が低くて数学が悪いのと、文系科目が悪いのが課題でしょう、。予備校の春期講習の案内も取り寄せながらやっていきます。

新・共通テスト終了

昨日、一昨日と新・共通テストが行われました。全体的に少し難化傾向のようです。高2生は、全員学校からの指示で東進予備校の同日模試を受けてきました。数時間遅れで、本番と同じ問題を解いたようです。英数国は、まあまあどうにかOKか という感じで、理科…

日本数学オリンピックJMOの予選

今日は、日本数学オリンピックJMOの予選が行われます。今までは、学校で実施されていましたが、今年は新型肺炎下でオンラインでの実施となります。強制参加ではなくて、希望者が申し込んで参加するようです。

新型肺炎

明日以降に、一都3県に非常事態宣言が発せられるようです。関西地区は、非常事態宣言はないものの、私の周囲も徐々に感染者の話が色々と入るようになりました。学校は予定通り開始になる予定です。かえって周囲の公立高校の方が、4月の臨時休校の遅れを取り…

あけましておめでとうございます。受験まであと1年。

あけましておめでとうございます。小5の頃からちょこちょこ世書いていて、いま、高校2年生となっています。受験まであと1年。今日から河合塾の講習会に参加します。