summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなそれぞれ違う予定で活動中

中3から高1にかけての春休み。学年のみんなが少しずつ、違う予定で行動しています。学校からの勉強合宿に参加する人、海外での語学研修&ホームステイに参加する人、クラブの強化合宿に参加する人、塾や予備校に通う人、などなど、学年があがるにつれて、ち…

卒業式

先日、中学の卒業式が終了しました。中高6年一貫ですので、それほど大げさなものではありませんが、充実した3年間だったと思います。優等賞、皆勤賞、精勤賞、などの表彰が行われました。ごく少数ですが、高校は別の高校に行くことになる人も居たようです…

今日は答案返却日

先週は5日間の補習期間で、先週の土曜日と今週の月曜の2日間で期末テストの答案が返却されます。一コマ30分足らずの短い時間ですが、10教科あまりの科目の答案が返却され、軽い解説があります。 学期末テスト→補習→答案返却日→終業式(&保護者会)というサ…

今日から補習

先週末の土曜日で期末テストが終了しました。週末はゆっくりと過ごして、週明けの月曜日から、午前4コマの補習が週末まで続きます。英語1コマ+数学2コマ(数学α一コマ+数学β一コマ)+国語1コマ の合計4コマとなります。申込制ということにはなってい…

物理

物理は 高校物理の力学の範囲(運動、エネルギー、仕事)がほぼすべて終了したことになるようです。この一年間を通じて、物理は週に2コマで、中3一年間ずっと力学をやっていたような感じです。 3学期は結構難しいレベルの力学内容まで学んでいたようで、きち…