summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月間PV 12000を超えました。

今日で8月も終わりですね。すでに小学校なども2学期が始まっていて、今日で8月が終わりという感覚は少ないですが、、、。 先月は7000だった月間PVが12000を超えました。多くの方に読んでいただけて感謝します。 どんどんと本番が近づいてきていることを実…

小6 「星光コース 必勝ラストスパート説明会と個別相談会」

小6 「星光コース 必勝ラストスパート説明会と個別相談会」を聞きに行ってきました。いや、会場は結構な熱気で、ほぼ満員でした。300人くらいは参加者がいたと思います。天王寺高算数担当の村田先生が星光コースの統括主任を務められて、全体の話があり、…

算数:大円の周りを小円が回転する問題

浜学園 夏期講習算数最終回 「大円の周りを小円が回転する問題」がありました。以前に朝倉算数教室で教えてもらった問題ですが、難しい問題ですね。 一直線上を小円が回転する場合には、小円が「1回転」すると、当然元通りの形(姿勢)に戻っています(最初…

子ども本人の感想「この夏休みはかなりしんどかったな~」

子ども本人の感想「この夏休みはかなりしんどかったな~」 夏休み、どうだった? と総括を聞いてみました。返答は、「この夏休みはかなりしんどかったな~」というものでした。そりゃまあ、そうでしょう。結局どこにも遊びに行かないままに、夏休みがオワッ…

ようやくペースも戻りました。

お盆のころに、風邪でダウンしました。体の方は、一週間もしないうちに元に戻りました。しかし、勉強の遅れを取り戻すのは、数週間かかります。毎日毎日フル稼働して、どうにか終了する程度の課題が与えられますので、いったん積み残しが出てしまうと、永久…

台風の中を浜学園へ

みなさま、今般の台風は大丈夫でしたか? あいかわらず、浜学園での夏期講習が続いています。あと、数日で終了です。小5までは最終日にまとめテストがあったりしたのですが、小6では講習の中身が多すぎてまとめテストも実施されません。毎回授業の冒頭1時…

浜学園のお盆休み。

浜学園のスタッフや講師陣には夏休みがあるのでしょうか? 浜学園ではお盆期間中(木金土日)は、教室運営が原則お休みになります。ですので、多くの浜学園スタッフ・講師陣は夏休みを取るのだと思います。ところが、このお盆期間中に、上本町校などでは各種…

小学校の夏休み宿題 2学期まもなく開始

小学校の夏休みの宿題は、みなさんどうされていますか? うちは親の協力無しには、終わらなかったと思います。自由研究と読書感想文と絵日記と、できるわけがありません。ということで、お手伝いにいそしんだ週末でした。小学校の2学期の始業式も、どんどん…

浜学園 国語記述テスト 結果

浜学園 国語記述テストの結果が出ました。偏差値は50台真ん中くらい。 前半がよくて、後半が悪いという、いつも通りの結果でした。 見直しをしたい のですが、その時間があるのかどうか、、. この頃、本当に、テストのやり直しや見直しの時間が減ってきて…

とうとう夏期講習もあと1週間です

長いようで短い夏休み。夏期講習会も残すところあと1クール(=1週間)となりました。受験生のみなさん、夏休みおつかれさまでした。そして、残り5ヶ月たらず、このまま全力で駆け抜けましょう。とうとう三冠王は完全放棄となりました。とてもとても無理…

致命的なミスはなくらない、、。

国語の記述問題で、○○という言葉を必ず使って、答案を書きなさい。とありますのに、○○という言葉を使わずに答案を書いていました。おそらく、こうしたミスは永遠になくならないのではないか、と強く危惧しています。そして、これが致命的な失敗につながるの…

浜学園 越境入学? 

夏期講習会 最難関レベルのクラス分けです。 トップクラスは、男女共通0組(5人)、そして 男子1組、男子2組、男子3組、女子1組、女子2組、女子3組、という7コのクラス編成です。 上本町校の生徒の他に、各地の校舎から続々と生徒が集まってきます…

浜学園(上本町) 第二銭屋ビル 工事が進展中

浜学園上本町校(=第一銭屋ビル)のとなりに建設中の第二銭屋ビルの工事が着々と進んでいます。業界新聞にも、「【大阪】錢屋本舗(大阪市天王寺区石ケ辻町14ノ6)は、大阪市天王寺区の銭屋ビルを増築するため、5月上旬に大和ハウス工業の施工で着工する…

【お知らせ】合格番長 サポート会員を募集します。

多くの受験生の親、多くの塾講師、家庭教師の方々が、色々なブログやHPを開設されています。 非常に参考になったのが、ここのはてなブログに書かれていたnara-no-sakura さんの日記(閉鎖)でした。最近は、家庭教師をされている合格番長の日記が大いに参考…

浜学園 8月度 公開テスト結果

浜学園の小6,8月度の公開テストの結果が判明しました。これまでと大きな変わりはありません。まずまずいい方の結果だと思います。どうにか、偏差値60をキープできました。内訳も、これまでと同じく、算数や理科、社会がまずまず良くて、国語が悪いとい…

小6 午前の自習風景 3

毎朝毎朝、浜学園の早朝自習に参加しています。この早朝自習に参加する人は、必ず、その日の自習で取り組む課題リストメモを持参します。 自習参加者用に、浜学園から、浜学園と親の連絡票(正式には 成果を創る親と講師の連絡簿)という用紙が配られて、そ…

小6 午前の自習風景 2

毎朝毎朝、浜学園の早朝自習に参加しています。自習は有料制ですが質問ができるようになっています。生徒は教室で自習をします。で、廊下にずらりと浜学園の一線級の講師が質問指導のために待機しています。生徒は、分からないことがあると、質問カードに質…

小6 浜学園 午前の自習風景 1

毎朝毎朝、浜学園の早朝自習に参加しています。もちろん無料ではなくて、参加費を支払っています。1日いくら(900円)と決まっていて900円×参加した日数(だいたい20回分)を支払います。土曜日曜は自習室はお休みですので、夏休みの平日の朝は毎日…

38度台の発熱があり、本調子ではありません

風邪の方は、少々ましになっていますが、まだ38度台の発熱があり、本調子ではありません。お盆の時期は小児科医院もお休みですので、万一悪化した場合を考えると少々心配です。 小児科医院がお休みでも、地元で何十年も過ごしていますので、知り合い知人とつ…

風邪で高熱を出しながら、机に向かう

とうとう、風邪です。歯の調子が悪かったり、ぐずついた体調でしたが、昨日からしんどくなって、今日小児科を受診して、薬をもらって帰宅すると熱があり、悪寒があります。 それでも、何枚も長袖の服を着込んで、震える体のママで浜学園の教材に取り組もうと…

昨日は浜学園 公開テストでした。国語の出題が酷い2

昨日の浜学園の公開テストはいかがでしたか? 国語の酷い設問のことを昨日書くつもりでしたが、今日はその続きです。 記述問題が0問で、全ての問題が、「本文から該当する場所を20字で抜き出し、最初と最後の5文字を書け」という該当箇所の抜き出し問題…

昨日は浜学園 公開テストでした。国語の出題が酷い

昨日は浜学園 公開テストでした。国語の出題が酷い 昨日の浜学園の公開テストはいかがでしたか? 夏休みも佳境ですが、みなさん、ある意味 ガタガタなのではないかと思います。うちも、ガタガタ バラバラ と崩壊しかけていましたが、どうにか、勉強体制を持…

国語 葛藤(かっとう)の意味

浜学園 国語 家庭学習テキストに、小鳥を飼っている少女物語があります。かごの中の小鳥を眺めた少女が、きっと自由に大空を飛びたいだろうなぁ、でも、私はこの小鳥が好きだから ずっと近くにいて居て欲しい という相反する気持ちを抱きます。 これを葛藤と…

朝倉算数教室 小6 終了 3

朝倉算数教室 小6 終了朝倉算数教室がとうとう終わりました。最後まで続けた子は、10名くらいです。ほとんどが男子です。(関西地区の女子最難関校を目指すのなら)女子は、そこまで算数の難問を解かなくてもいい、という朝倉先生のコメントもあり、女子…

朝倉算数教室 小6 終了 2

朝倉算数教室がとうとう終わりました。最終回も、特別に大げさなイベントはなく、淡々と、といってもいつもの雑談たっぷりでしたが、終了しました。灘コースでは、ひとつの問題を通じて、できるだけ汎用性の高い解法のポイントをたくさん教えて貰えるように…

朝倉算数教室 小6 終了 1

7月下旬の授業をもって 朝倉算数教室がとうとう終わりました。(約)2年間ありがとうございました。 おかげで、算数が好き=得意になったと思います。 本人と先生の相性がよかったのだと思います。 小5の後半くらいから、ドンドンと、辞めていく人がでて…

クーラー買い換え完了

壊れていたクーラーを新しいものと取り替えました。多少の費用がかかるものの、簡単なことです。ネットで注文して、当日きちんと工事をしてもらえれば、万事完了です。スームースなものですね。今の日本社会においては、インフラが見事に整っていますから、…

日曜錬成、 夏期講習の復習テストがボロボロ

これまでの浜学園 日曜錬成は やり切り型で宿題や復習テストがなかったのですが、7月からの日曜錬成は志望校別特訓と名前を変えてリニューアルされています。 その結果、算数の授業時間が2倍になり、宿題がわんさか出て、復習テストも実施されます。 いやそ…

家のクーラーが壊れました!

夏休みに入って、我が家のクーラーが故障しました。リモコン受信部がやられたようです。本体はまだまだ元気なのですが、リモコン受信部が壊れると、強制運転しかできなくて不自由きわまります。大昔のクーラーはリモコン受信部なんてなくて、本体下のスイッ…

東京 開成中学

浜学園は、東京地域への進出を進めており、その成果をアピールするため、関西・灘クラスの精鋭を関東地区へ送り込もうと躍起になっています。 開成中学無料オープンテストを実施したり、家庭学習用に景品付き無料開成もぎテストを配布しています。 愚かな息…