summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は体育大会

中間テストが終了しました。土曜日には、成績返却と保護者会。日曜日に体育大会と続きます。予行演習は雨で中止。別の日に予行演習を再度行う予定です。

中間テストが終了

高校最初の中間テストが終了しました。悪い結果もありながら、週末はのんびりと過ごしていたようです、、。6月の体育大会への練習が本格化してくると思います。高校一年は、組み立て体操があるので、練習も大変なようです。

世界は 現代史の分野からスタート

高1の社会は、世界史が全員必修(週2コマ)、倫理社会も全員が必修(週1コマ)、で 日本史または地理のどちらかを選択(週2コマ) となります。もしも理科系の進むのなら、社会は1科目しか必要ないわけですから、(高1段階では)必修科目の世界史といえ…

中間テストは、国語が3つに分かれました。

高校になってから最初の中間テストですが、国語が3つに分かれました。現代国語と、古文と、漢文の3つに分かれて、実施されます。漢文なんて、週に1コマ程度の時間しか割り当てられていませんが、テストは独立した形で(少し短い時間で)実施されるようで…

中間テスト時間割発表

5月のGW10連休が終わったと思ったら、中間テスト時間割発表が昨日ありました。高校最初の中間テストなので、頑張って欲しいですね。