summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理科・ 地学の勉強

公立中学校では、理科を第一分野と第二分野に分けて、第二分野が生物と地学 という領域として、第二分野の授業の一環として、教えられているようです。一方で、こちらの学校では、中学時代の理科は、物理、化学、生物の3分野として、授業も成績評価も。下さ…

クラブ活動はどうなる?

中学を卒業して、高校に内部進学する際に、クラブ活動はどうなるのでしょうか? 中学時代に所属していたクラブに、高校進学後もそのまま署ぞを続ける人も多いようです。一方で、中学卒業の前後を一区切りとして、いったん、クラブ活動を終了して(退部という…

中間テスト終了

2学期の中間テストが終了しました。高校への進級がギリギリの生徒もいるので、平均点をあげるためにか、多少簡単レベルになっているところもあるようです。とはいえ、英語や数学(その他 理科や国語も)などは、完全に高1のレベルというところです。模擬試験…

中3 2学期

もう、ほとんどの科目で、高校内容に近いことをやっています。 数学は、メインが三角関数と、サブが整数論を、 物理が三角関数を使った力学を、生物は人体の仕組み を学んでいます。ドンドンと、内容が難しくなっていくので、しっかりとついていかないとです…