summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校創立者の記念日

今日は学校創立者の記念日で、特別行事の日でした。ただし、一時間目だけは通常授業があって、記念行事があって、それから大阪歴史博物館の見学でした。記念行事終了後のお昼ご飯は、大阪歴史博物館のとなりの大阪城公園で寒風の中 お弁当を食べたようです。…

実力テスト 返却

ここ数日の寒さは、大変厳しいものがあります。東京でも32年ぶりに大寒警報が出ているようですし、関西も気温の低さと強風に困っています。 実力テストが返却されてきました。英数国理社のすべてにおいて、おおよその学年順位が分かるようになっています。5…

私立中学受験 終了

今年も受験シーズンが終わりました。学校も、何となく慌ただしかったのが、ようやく普段の姿に戻ってきているようです。そして、三学期早々に行われた実力テストも返却されつつあります。私立中学では進度が速いので、この中2の三学期末でおおむね中学校の学…

明日の中学受験の健闘を祈ります。

今日は、子供の中学は午前中で終了です。午後から、明日の中学受験の会場設営をするから半ドンとなります。今週末の近畿地方は、この冬一番の冷え込みになるようです。毎年、受験シーズンは寒さとの戦いでもあります。 明日の受験、祈・健闘。

岡山白陵中学

2年前、中学受験の当時、岡山白陵中学の前受け受験も検討しました。浜学園では前受けを2校受けることを推奨していて、愛光中学と岡山白陵中学の両方を前受けで受験しようかと考えていました。岡山の宿も ホテルグランビア岡山を早い時期から押さえていまし…