summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

中間テストあと2日

高校2年生としての中間テストはこれが最初で最後です。というのも、3学期はもともと中間テストがなくて、しかも1学期は新型コロナのために中間テストが中止されていました。ですので、高2としての中間テストはこれが最初で最後ということになります。高2からはクラスが文系・理系と分かれました。理系コース生として、はじめての中間テストの実感は、これまでよりも時間割上はかなり楽になったという感じです。逆に言えば、高1の中間テストはかなり大変だったということです。体感的に、科目数がかなり減った感じです。これまでは、定期考査での理科社会の負担が非常に大きい者でした。高1では全員が 理科は、物理化学生物の3科目を、社会も日本史世界史地理から2科目を、と理社で5科目を履修する必要があり=中間テストの科目としても理社が5科目有りました。ところが高2からは、(中間テストとしては)理社で合計3科目を受験すれば良いので、負担感は減った感じです。理系は理科2科目+社会1科目で文系は理科1科目+社会2科目。もっとも、そのぶん、理科の授業コマ数が増えているので履修範囲は多くなりますが。期末テストの場合には、社会の科目が文理共通で政治経済や倫理の2科目が追加されることとなります。