summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

最後の保護者会

これまで6年間、各学期の終わり頃に、保護者会が開催されてきました。 基本的には一年に3回で ×6年間で 18回の保護者会があったことになります。色々なお話を聞くことができる重要な機会でしたが、先週土曜日の保護者会でそれも最後となりました。今までにないくらいの多数の出席者でした。保護者会は、クラス単位で開催されることも、学年全体で開催されることもありますが、今回は学年全体で開催されました。受験目前と言うことで、クラス担任からの話はほとんどなくて、進路指導担当者からの諸注意が行われました。とても良いお話を聞くことができました。どこの大学を志望するにしても、共通テストで高得点を確保することが非常に重要であることが強調されました。また、練習用に(?)私立大学を受験する人が「非常に少ない」(昨年は、学年生徒の半分以上は、一切、私立大学を受けずに国公立大学だけを受験した)ことも伝えられました。 あとは、三者面談の場が12月に1回もうけられて、終わりということになります。