summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

中学入試問題 過去問集 どれをつかうか

中学入試問題 過去問集 どれをつかうか

関西地区の中学入試過去問は、
英俊社版(赤本)と 
中学入試出版版 と 
教英出版版 と 3種類くらいのものが出版されています。

どこの出版社の解説も似たり寄ったりで、たいしたことはありません。多少、中学入試出版
のものがマシな印象です。中学入試出版(あるいは教英出版)のものが、問題解答用紙とも本番テストの用紙サイズと同じなので、そちらを使います。
家庭で練習するには、そのタイプの方が本番と似ているようでいいのだと思います。
ただ、大きな欠点があって、問題用紙や解答用紙の大きさは本番のものと同じなのですが、印刷がすべてのページ両面印刷になっています!! ほんまかいな、ページ数の都合もあるのだと思いますが、両面印刷はつらいですね。 家では、結局、全ページを小\片面人札になるようにコピーし直してから使っています。さらに、(使うかどうかわかりませんが)お直し用・お直しノート用にもうワンセットコピーを作ってやっています。膨大な量のコピー料(量)ですわ、、、。ソーター機能の無いコピー機なら死んでましたね。 まあ、ボチボチ過去問始めました。

http://www.tyunyusiken.com/text/list.html#nen