summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

直前講習 part2 テキスト配布

直前講習 part2 テキスト配布されました。国語は相変わらずひどいテキストで、「○○の説明となる箇所を本文中から○○文字で抜き出しなさい」という星光入試では絶対出題されない設問のオンパレードです。(まあ記述問題も含まれていますが、、)。 長文自体も、星光入試では出題されない エッセイ風の文章や海外物語の翻訳ものなど 首をかしげる問題選択 + 模範解答は解説が全くなし + 浜ノート配布されず という三重苦の講座です。 いっぽうで、理科の方は本テキストもしっかりしている上に、なかなかよさげな補助教材が配布されています。 浜の理科って、意外に充実しているな~という実感をあらためて持ちました。 算数は、やはり量がかなりあります。せめてもの救いは、基本+応用+発展と問題種別を明らかにしてくれているので、基本+応用をこなせばいいのかなと思います。 とうとう算数までもが、浜ノートがなくなりました。トホホ、、、。 直前講習 part2 社会の方は、なんと 1月5日の火曜日にたった2コマだけ、10:30~17:00まで 6時間ぶっ続けで(昼休みアリ)開催されて、それでおしまいです。これまた無茶苦茶なスケジュールとなっています。