summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

11月 願書取り寄せ、冬期直前講習申し込み

11月にはいりました。ひたすら、淡々とやり続けるしかない状況です。大学の願書を取り寄せ中です。私立大学、国立大学、公立大学といくつか取り寄せます。昔は書店の参考書コーナーに沢山積み上げられていましたが、今は、そもそもネット出願も可能な時代です。ただ、大学の案内などは紙媒体が見やすいので、いくつか取り寄せることにしました。リクルート(?)のような会社の作ったパンフレットがあってその巻末に、応募葉書がついていて、欲しい大学のパンフレット番号を記入すれば送ってもらえます。私立大学は無料、国公立大学は有料(数百円程度)です。 また、冬期講習や直前講習の案内が届いています。いくつか申し込む予定ですが、学校の詳細な行事予定がなかなか発表されないので、それをまっています。