summerkarasawaの日記

中学受験にむけて、色々な記事を

3学期が始まりました。

成人の日がおわり、3学期が始まりました。始業式があり、翌日からは2日間連続で、実力テストです。これまで1学期2学期に学んだ全範囲を総復習するようなテストです。冬休みの宿題範囲からも出題されるようなので、実力テスト+宿題テスト といったところでしょうか。一日で行わずに、一日目(=水曜)が午前中テスト+午後は通常授業 二日目(=木曜)も午前中テスト+午後は通常授業 という時間割です。そんなわけで、3学期の授業が普通に始まるのは、金曜からということですが、土曜日に中学入試がある影響で、金曜は半日・土曜は生徒はお休みなので、結局第3週、16日の月曜あたりからがクラブ活動を含めて本格的な3学期の始動ということになります。一方で、高3生は直前に控えたセンター試験の準備のため、始業式→数日後にはセンター試験と慌ただしい日々です。高3生は3学期はあまり学校には来ないようですね。